SSブログ

Amazon Kindle for Androidがずいぶん良くなっている。 [iPhone/ケータイ]

Screenshot_2012-04-16-00-56-10.png

以前にB&N Nook for AndroidとAmazon Kindle for Androidを比較したところ、 このときはB&N Nookの方が、フォントのきれいさ、表示のきれいさで圧倒していた。 で、3月にiOS版のAmazon Kindleがアップデートされ、同様にKindle for Androidが アップデートされたのを受けて比較してみた。

  • まず表示のきれいさ

    今でもB&N Nookに完全に追いついたとは思わない。 なぜなら、B&N Nookは好みに応じて、フォントを変える機能がある一方で、 Amazon KindleはTimes Roman一本槍である。 とはいうものの、表示の具合はずいぶん差が縮まってきた。 右の図は、サラ・パレツキーの「レイクサイド・ストーリー」のKindle版。 ちなみに、原著のタイトルは"Deadlock"でした。全然違うタイトルだったので、 探すのにちょっと苦労したぞ。

    ところで日本語対応されてた

    Screenshot_2012-04-16-00-56-27.png

    今回のiOS版のアップデートの売りは、「日本語対応」でした。 つまり、メニューが日本語になって、英和辞典をダウンロードできるようになったと言うこと。 ということで、Android版も同じアップデートが来るだろうと期待していたら、 ばっちり来ました。小学館のプログレッシブ英和辞典がダウンロードできるようになりました。 また、さらに国語辞典も小学館大辞泉がダウンロードできるようになってました。 この部分はB&N Nookにはない機能であって、かなり重宝する。

    Amazon Kindle for Androidは、PDF表示が速い。

    Androidを使っていて、ちょっと不満だったのは、Adobe Acrobat Reader for Android の表示がやけに遅いこと。もさもさしていてやっていられない。 ところが、しばらく前からAmazon Kindleがpdfの表示に対応している。 これが、本家よりもさくさく動いて小気味良い。かなーり、おすすめである。

    というわけで、表示のきれいさ、日本語対応の辞書の充実、pdf表示の速度 で当面Android電子ブックリーダーとしてはAmazon Kindleを使えば 問題ないかな、という感じです。 これで、ビットマップではない、縦書き表示、ルビ表示に対応したら、 もう考える必要はないじゃないか、という感じです。 ぜひ、日本進出の際にはご検討下さい。 よろしくお願いします、ペコン。


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。