SSブログ
家事・料理 ブログトップ

ヨーグルトを自分で作った [家事・料理]

自然志向の方々にはあったり前の話なのだろうだけど、 初めて自分でヨーグルトを作った。 何でそんな気になったかというと、 こちらのサイト にいかにも簡単にできるとあったもので、持ち前の好奇心でついつい。

そっちのサイトのアーティクルによれば、つまるところ以下のようにやれば出来るようだ。

  1. 容器を殺菌する。
  2. 牛乳を温める。
  3. 市販のヨーグルトを加える。
  4. だいたい40℃で6時間保温する。

富士パックス販売 ヨーグルトメーカー Y-1000

これで終わり。なんとも簡単なモノのようダ。 もちろん、ちゃんとしたヨーグルトが欲しければ、 こういうもの がある方がいいのだけど、自分は可能な限り自分の体を使って 挑戦するのだ、 ということで本日実際にやってみました。

続きを読む


常夜鍋を作った。 [家事・料理]

今週末は家族がかみさんの実家に行ってしまったので、 自分で夕食を作ることに。 まあ、毎度毎度かみさんも献立作りが大変だよなと思いつつ、 やってみた。 自分がよく参照するのは日経新聞の土曜版PLUS1 の一番最後のページにある料理のページである。 たいていは比較的簡単に作れて、おいしいものが載っているので 重宝する。

続きを読む


おいしいカレー(ためしてガッテンレシピ改) [家事・料理]

うちではカレーはお父さんの仕事である。お母さんは作らない。 いつの間にかそう決まってしまったし、今更変える気にもならない。

同じ食べるなら、やはりよりおいしいカレーを食べたいもの。 たまにはいろいろ試したりするさ。 というわけでちまたで評判のためしてガッテンのカレーレシピを ちょっとだけアレンジしたやつが思いのほかおいしかったので ココに記録を残しておこうと思う。

続きを読む


中華丼を作ってみた [家事・料理]

タイトルの通り、中華丼を作ってみた。 中華丼といっても、レトルト買ってきて電子レンジで温めて 丼飯にかけておしまい、というわけではない。

元ネタはこちらである。 中華料理では通常「具を油通しする」のであるが、 まじめにやると大量の食用油が必要になり、事実上家庭で油通しをするのは不可能であるという点である。

続きを読む


うちで常備の「たれ」 [家事・料理]

なぜか週末の料理はなるべく自分が作る、 ということになって、はや2年。 まあ、かみさんも週末くらい、楽をしたいのだろうし、 ということでいろいろやってきた。 でも、相変わらず肉などの微妙な焼き加減が 必要なモノは ハンバーグですらかみさんにはかなわず。 一方でじっくり攻めることができる煮込み料理などは いつの間にか自分の役割、になってしまった。 子供たちもお父さんのカレーはおいしいって言ってくれるのは 非常にうれしいけど。

自分が料理するときに参考にした本が かみさんが買っておいた、 これ。栗原はるみという人が書いた「 ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選」 という本。

さらにこの中で一番役に立っているのが 「八方だれ」。 詳しい八方だれの作り方は上記の本に譲るとして 基本的にはしょうゆ2+さけ1+みりん1に砂糖を まぜて煮立たせておしまい。後は冷やしておくだけ。 自分が煮込み料理を作るときなどはしょっちゅう登場する。 魚の煮込みだけじゃなくて、牛・豚・鶏などの肉にも使えるのもグッド。 うちではカレーやハヤシライスを作るときにも利用している。 和風煮込みの場合はだしを投入しておしまい。ああ、なんて簡単な。 煮込み料理の場合は最終的に味付けをする前に入れて、 具に火を通している間下味を付けるのに使う。 ただし、カレーの時なんか、ルーを入れる前は完全に 「肉じゃが」と同じにおい がしますけどね。 ということは途中でカレーがないことに気づいた場合は、 そのまま肉じゃがに変更できてしまうわけですな。
ただしそのときの肉が鶏肉だったり牛肉角切りだったりすると ずいぶん変わった肉じゃがなわけですけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
家事・料理 ブログトップ
-->

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。