SSブログ

ニューヨークのラジオ局 1010WINS [その他]

ニューヨークのラジオ局といえば、普通どのような番組を 想像するのでしょう。ロックやジャズなどの音楽専門局。 もちろんそのような局は多いです。

超ローカル局 1010WINS(テン・テン・ウィンズと発音する)という放送局があります。 周波数は1010kHz。コールサインはその名の通りWINS。音楽は全くありません。番組からコマーシャルまで、ニューヨーカー張りの早口で、番組はニュースと天気予報と交通情報のみ。

そうでなくても早口なのに、たとえば自動車のコマーシャルなどで、 言わなきゃいけない金利ほか注意事項などはさらに50%以上早口なのだから、 あきれるを通り越して笑ってしまいます。
  • どのくらいローカルかというと、すべての番組にわたって 日本の地方TV局の、画面が動かないコマーシャルなみにローカル。 ただしニュースだけは派手なものは世界中のものを流すし、 この間のパキスタンの大地震などはちゃんと放送されていました。 しかし、主体はローカルのものになります。

    一方で地域への密着度はものすごい。 天気予報と交通情報はマンハッタン周辺と衛星都市のものを 集中して流し、たとえば道路のどのレーンが工事中だとか、 流しているのはいいとして、道路の名称なんか ばりばりに省略しまくり。 FDRだとかヘンリーハドソンとか、 知らない人には、そりゃ関係ないけど、 ずいぶん割り切っているよなあ。

    ところでラジオ局のインターネット対応は、こんなローカル局まで 及んできた。現在1010WINSはWindows Media対応で ライブ番組をストリーミングで流しています。 こちらからe-mailを無料で登録してWindows Media Playerで視聴できます。 ぜひ一度聴いてみて欲しいと思います。かなり、生に近いニューヨークが、 このラジオ局の向こう側に、あります。


    nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

    nice! 0

    コメント 3

    せいさく0319

    せいさく0319と申します。
    掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。リンクをはらせていただいた件について、何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。
    また、よろしければ、今後ともそちらのサイトを拝見させていただくつもりですので、よろしくお願いいたします。

    せいさく0319 
    サイト名 気になるブログ10件
    mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 
    http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/
    by せいさく0319 (2005-10-10 01:55) 

    nyc

    TBさせて頂きました。この10・10WINSはBS放送で紹介されていましたね。
    by nyc (2006-04-12 12:32) 

    nyc

    TBさせて頂きました。この10・10WINSはBS放送で紹介されていましたね。
    by nyc (2006-04-12 12:32) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 1

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。