SSブログ

AKINA EAST LIVE INDEX XXIIIとスローモーション [音楽]

中森明菜イースト・ライヴ インデックス23〈5.1 version〉 [DVD]

2020/9/21 ちょっとだけアップデート。ほぼ内容は変わりません。

最近のひとは知らないと思う。最盛期の中森明菜はすごかったのだ。 もう50代になってしまったあたりの人に聞くとよくわかると思う。 彼女のヒット曲を知らないひとは、まずいない。 2011年ごろなら、比べる相手は誰だろう? 歌唱力という点だったら平原綾香は結構近いかな。でも彼女はアイドルじゃないしね、ダンスはちょっとね。 国民的なアイドルでカバレッジが広いと言ったら2018年の今ではAKBや欅坂あたりが相手だろうか?

  • AKINA EAST LIVE INDEX XXIIIというDVDがある。 リリースされた1989年頃はLDとVHSで出ていて、2000年くらいにDVDで再プレスされたモノ。 ちなみに自分はLD版を持っていたのだが、引っ越しの時になくして悔しい思いをした。 2011年の今は、音源が5.1chになり、 リマスタリングされたバージョン が出ている。

    2020年、コロナ禍の今、公式動画としてワーナーミュージック・ジャパンがYouTubeに公開してくれている。内容はDVD版と全くおなじ。見たことない人は、是非見よう!

    閑話休題、これは中森明菜が自殺騒ぎを起こす直前の最後のライブの模様を収録したDVD/ブルーレイである。収録されている曲は1989年までのヒット曲を網羅している。アレンジはほぼシングルカットされたものと同じ。 実際に見ればわかることだが、口パクなぞ論外の生収録がされている。屋外のライブのため、ところどころ風切り音が入っているのはしょうがないし、ハウリングを起こしてしまった場所もある。また、映像はビデオカメラではなくフィルムを利用して撮影されているため色合いが普通のビデオと異なる。非常に良い発色になっている。

    実際に見て、聴けばわかるが、バックコーラスが3人入っていて、なおかつ演奏もそれなりに力が入っているライブである。たかが歌謡曲と侮る事なかれ。たとえばミ・アモーレなどは松岡直也の作曲でバックの演奏はちゃんとサンバしていたりするのである。しかし彼女はその歌唱力でバックをねじ伏せ、歌謡曲に仕立て上げているのである。

    CD版も再発売されたし、DVD/ブルーレイ版とCD版の違いなども

    2011年5月に、長らく廃盤状態だった同じライブCDの方も 24bitリマスタリングされて再発売 された。 こちらはDVDと違い、曲順はライブで演奏されたままに収録されている。DVDには入っているMCも 省かれている。なんでかな、DVDは曲順を変えてあるのである。

    自分が持っているのはそれぞれDVDは2000年版、CDは1989年版なので、最新のリマスタリングされた版は 違うのかもしれないが、DVDとCDを聴き比べるとミックスダウン、そして利用している音源が全然違うことがよくわかる。ぜんぜん違うと言っても、楽器のラインからとっている音か、それともホールのマイクで拾ったものの差だと思う。さらに、曲によってDVDとCDでほぼ同じ音源のものと、 全く違うミックスダウンのものが混じっている。 DVD版は客席の雰囲気を取り込むように、わざと客席側の音を入れている。 言うなれば、映像も合わせてライブの雰囲気を楽しむDVD版とあくまでボーカル、演奏を楽しむ CD版といったところでしょうか。

    おすすめの曲はやっぱりこれ

    個人的には、DVDでは最後の曲、CDでは2枚目の1曲目になる、スローモーション がこのディスクの中ではおすすめである。 彼女のデビュー曲のこれは、シングルやベスト版CDで聴くと、はっきりいえば へたくそ である。しかしこのDVDのそれは全く異なる。デビュー後8年を経た、彼女の力の真価がはっきりと分かる、いい曲である。ぜひ彼女の時代を知っている人に一度見て欲しい、聴いてほしいDVDであります。ついでに CDもお勧めですよ。ええ。


    nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:音楽

    nice! 3

    コメント 3

    ルースターズ

    あーーーー!!!
    これって、中森明菜が、涙ながらに難破船歌うやつですか?!
    それなら欲しいなぁ・・・。
    僕はジェネレーションが違うんで、聖子ちゃん明菜ちゃんとかいう
    時期はしりません。
    でもこの人の歌はどことなく、翳があって好きです。
    上手いし。松田聖子のとんちんかんさと比べれば、本当にかっこいいと
    思います。
    それだったら、欲しいなぁ。
    by ルースターズ (2005-01-15 14:42) 

    通りすがり

    ルースターズさん、その通りです。これは難破船(LD盤ではA面最後の曲)の間奏部で涙を流すシーンが収録されています。
    by 通りすがり (2005-01-15 17:11) 

    ルースターズ

    買います!買います!!
    良き情報ありがとうございます。
    気になってたんですよ。
    山口百恵のラストライブくらい。
    本当に「NICE」でっす!!(笑)
    by ルースターズ (2005-01-15 18:39) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。