SSブログ

愛車BPレガシィ2.0iにビルシュタインを入れた [くるま]

そういえばずいぶん長い間このBlogアップデートしてなかったよなぁと思えば、最後にアップデートしたのは2018年の1月でした。思えばずいぶんたつ訳ですね。

それはそうと、我が愛車BPレガシィ2.0iも気がつけばもう購入から12年たつわけです。その姿も麗しいBPレガシィもだんだん町中で見かけることも減ってきたし、来年からは自動車税も余分に払わなくちゃいけないなー。オートブレーキも付いてないしドラレコもないしなー、とか思っていたわけです。

とはいうものの、家族の中に最近免許をとった若葉ドライバーがいるわけで、今新車などに買い替えてもこすられたりするのは必至! なんせ自分がかつてそうだったので「大丈夫大丈夫!」とか言われても全く信用できないわけです。

というわけで、今回は、もうしばらくBPレガシィに乗り続けるために、足回りに手を入れた話です。

  • 足回りに手を入れた内容は、タイトルにもある通り「ビルシュタインショックアブソーバー(通称ビル脚)」です。ビルシュタインショックは、モータースポーツを楽しんでいる人はまあ知っているし、知っていない人ならばちょっとスポーティーに降ったモデルに付いている高価なパーツだと思っている程度で全然問題ないです。

    頭にも書いたとおり、我が愛車は購入後すでに13年近くたってきて、そんなに乗り心地が悪化したとも思わないけど、なんか後輪が路面でばたついている、「気がする」し、過去の経験から見てもいい加減に駄目になっている「はずなんだ」 よなぁと。やっぱり長く乗るためにはここらでショックは交換しておかないとねと、もう交換する気満々でありませ宇。。

    ディーラーは高かったのである

    最初はそんなにお金かけなくてもとか、やっぱりディーラーで純正パーツで交換しておけば安心かなとか思ってディーラーで見積もりを取ったのです、はい。で、実際に見積もりをお願いしたところ、いただいた金額は「約20万円」でございました。見積もり明細もいただいて端から端まで確認しましたが、確かに計算上こうなる。工賃がぼられているわけでもないし、ショックアブソーバーの部品そのものはむちゃくちゃ高いわけじゃないのだけど、そのまわりの部品もまとめて交換してゆくために積もり積もってこうなってしまうのである。

    ちなみにその昔20年少しほど前、初代BFレガシィのショックを交換したことがあったのですが、そのときは確か部品代込み8万円程度で済んだような気がするのですが、これは記憶まちがいですかねー? 場所は横浜スバルでしたけど。

    ここでふと思いついたわけです。 もしかしてこの費用なら、憧れのビルシュタインショックを入れても似たようなもんじゃないのかなと。で、県内でビルシュタインショックを入れ替えた実績の多いショップに何件か尋ねてみたですよ。ええ。その結果、KYBのショックが新車時は装着されているBPレガシィのNAモデルにビルシュタインショックを入れると、部品代工賃ホイールアラインメント調整を全部入れて大体24万円前後。

    ええい、こうなればビルシュタイン入れてやれ! なお、車高を低くする気も堅くする気もないので、バネはそのままです。 というわけで、某ショップで「エナペタル」のハンドメイドビルシュタインの純正形状モデルを注文したですよ。 受注後生産のしかもハンドメイドなのであれこれ注文できます。 ですので、お願いしましたですよ。

    1. BG5 レガシィGT-Bの乗り心地を再現できる設定にしてください。
    2. あと乗り心地はB5アウディA4アバントの乗り心地が好きです。
    3. 後輪がばたついた感じがするので、これを改善したいです。

    そして車検証のコピーを取って発注です。

    そして取り付け

    1週間ほどで注文してたパーツはショップに届きましたと連絡があったので、ショップのピットが空いている日程にあわせてさらに2週間ほどあとに取り付けをしてもらいました。

    その結果は...ビルシュタイン、恐るべし! BPレガシィはNAモデルもGTなどのターボモデルも同じボディで作られていて、(当時としては)それなりにかっちりしているボディですし、GTなどの上級グレードはそもそもビルシュタインショックが標準で装備されているわけなのでそれが効いているのかどうかは謎ですが、本当に安定して、安心感のある、乗り心地の良い車になりました。バネは変えてないので、堅さはそのままです。これならしばらく買い換えなくてもいいや。ものすごく満足です。

    というわけで、今回はビルシュタインショックを入れた話でした。 でも、やっぱり自動ブレーキは欲しいね


    nice!(0)  コメント(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。