愛車BPレガシィ2.0iにビルシュタインを入れた [くるま]
そういえばずいぶん長い間このBlogアップデートしてなかったよなぁと思えば、最後にアップデートしたのは2018年の1月でした。思えばずいぶんたつ訳ですね。
それはそうと、我が愛車BPレガシィ2.0iも気がつけばもう購入から12年たつわけです。その姿も麗しいBPレガシィもだんだん町中で見かけることも減ってきたし、来年からは自動車税も余分に払わなくちゃいけないなー。オートブレーキも付いてないしドラレコもないしなー、とか思っていたわけです。
とはいうものの、家族の中に最近免許をとった若葉ドライバーがいるわけで、今新車などに買い替えてもこすられたりするのは必至! なんせ自分がかつてそうだったので
というわけで、今回は、もうしばらくBPレガシィに乗り続けるために、足回りに手を入れた話です。
足回りに手を入れた内容は、タイトルにもある通り
頭にも書いたとおり、我が愛車は購入後すでに13年近くたってきて、そんなに乗り心地が悪化したとも思わないけど、なんか後輪が路面でばたついている、
ディーラーは高かったのである
最初はそんなにお金かけなくてもとか、やっぱりディーラーで純正パーツで交換しておけば安心かなとか思ってディーラーで見積もりを取ったのです、はい。で、実際に見積もりをお願いしたところ、いただいた金額は
ちなみにその昔20年少しほど前、初代BFレガシィのショックを交換したことがあったのですが、そのときは確か部品代込み8万円程度で済んだような気がするのですが、これは記憶まちがいですかねー? 場所は横浜スバルでしたけど。
ここでふと思いついたわけです。
もしかしてこの費用なら、
ええい、こうなればビルシュタイン入れてやれ! なお、車高を低くする気も堅くする気もないので、バネはそのままです。 というわけで、某ショップで「エナペタル」のハンドメイドビルシュタインの純正形状モデルを注文したですよ。 受注後生産のしかもハンドメイドなのであれこれ注文できます。 ですので、お願いしましたですよ。
- BG5 レガシィGT-Bの乗り心地を再現できる設定にしてください。
- あと乗り心地はB5アウディA4アバントの乗り心地が好きです。
- 後輪がばたついた感じがするので、これを改善したいです。
そして車検証のコピーを取って発注です。
そして取り付け
1週間ほどで注文してたパーツはショップに届きましたと連絡があったので、ショップのピットが空いている日程にあわせてさらに2週間ほどあとに取り付けをしてもらいました。
その結果は...ビルシュタイン、恐るべし! BPレガシィはNAモデルもGTなどのターボモデルも同じボディで作られていて、(当時としては)それなりにかっちりしているボディですし、GTなどの上級グレードはそもそもビルシュタインショックが標準で装備されているわけなのでそれが効いているのかどうかは謎ですが、本当に安定して、安心感のある、乗り心地の良い車になりました。バネは変えてないので、堅さはそのままです。これならしばらく買い換えなくてもいいや。ものすごく満足です。
というわけで、今回はビルシュタインショックを入れた話でした。
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