SSブログ

iPhoneをJail Breakして銀SIMで使ってみた。 [iPhone/ケータイ]

iPhoneをJBして銀SIMで使ってみた

Helloミク.PNG

さて、前回のアーティクルで、自分のiPhoneはめでたくJBされ、 なおかつunlockされた。なので、SIMを差し替えれば いろいろなキャリアを利用することができるようになった。

で、半年間はb-mobile u300で使っていたのだけど、 さて、不評さくさくのSoftbankで使うとどんなもんだろう、 というわけで試してみましたので今回はそのネタです。 といっても回線速度はみんな試しているので、それ以外です。

  • 手順

    ミクポーズ.PNG

    手順は以下のようになります。

    1. Jail Breakする。(3.1.3: spirit 4.1:limera1n)
    2. UnLockする。(ultrasn0w)
    3. iPhoneのファイルシステムをWindowsから見えるようにする(afc2add)
    4. Softbankのcarrier.plistを編集する
    5. APNを編集する

    まずは、JailBreak

    銀SIMを使うためには、まずJail Breakする必要があります。 色いろあるかと思いますが、自分の場合は3gsでOSが3.1.3でしたので 簡単確実なspiritでJail Breakします。iOS4.1の人でしたら、 今ではlimera1nが一番でしょうね。

    次にUnlock

    Jail Breakが完了するとCydiaというアプリがインストールされますので、 これを実行します。次にUnlockします。Unlockはultrasn0wを使います。 ultrasno0wはCydiaからリポジトリを指定してダウンロードします。 作業の進め方は、こちらが詳しい でしょう。

    iPhoneのファイルシステムの可視化

    さて、unlockすれば銀SIMは差して使うことができるようになるのですが、 ここでうかつにパケット通信をするととんでもないことになります。 というのは、パケット通信の設定が、自動的に「通信料が青天井」の設定に なってしまうからです。というわけで、せめて青天井にならないようにしなくてはいけません。

    ですので、そのためにAPNの設定を変更できるようにします。そのためにはcarrier.plist というファイルを編集します。WindowのプログラムからiPhoneをUSB接続したときに iPhoneのファイルが全部見れるようにafc2addというアプリをCydiaからインストールします。 手順は、"Cydiaの実行" - "Searchでafc2addという名前のアプリを探してインストール"です。

    Softbankのcarrier.plistの編集

    carrier.plistを編集するには、plist editor for Windowsを利用します。こちらからダウンロードして、インストールしてください。

    編集する内容ですが、 iPhoneの/System/Library/Carrier Bundles/Softbank_jp.bundle/carrier.plistというファイルを先程のplist editorで開き、以下のようにします。

    上のリストの中で、
    <key>AllowEDGEEditing</key>
    <true/>
    の部分を追加します。編集が終わったらiPhoneを再起動します。

    APNの設定

    最期にパケット通信のアクセスポイントを設定します。 設定アプリを起動し、"一般" - "ネットワーク" - "パケット通信" の画面を開けます。 パケット通信、MMSの設定ができるようになっているはずです。 ここで以下のように設定します。APN, ユーザ名、パスワードは パケット通信とMMSともに同じです。

    1. APN: open.softbank.ne.jp
    2. ユーザ名: opensoftbank
    3. パスワード: ebで始まるパスワードをググりましょう
    4. MMSC: http://mms/
    5. MMSプロキシ: mmsopen.softbank.ne.jp:8080
    6. MMSの最大メッセージサイズ: 307200

    これでやっと青天井の恐怖から逃れられるようになります。 なんというか、大変ですねー、面倒くさいですね。

    で、ソフトバンク3Gのパケット通信の契約でいくらになるか、 体を張って試してみた。

    さて、銀SIMですとパケット通信の契約は2011年1月現在、3種類あります。

    1. 青天井の契約
    2. パケットし放題S
    3. パケットし放題フラット

    1番目の青天井の契約は論外として、問題はパケットし放題Sとパケットし放題フラットの違いです。 で、この二つの違いはソフトバンクのサイトの説明をいくら読んでもわからないし、表向き ソフトバンク3Gの契約でiPhoneは使われていないことになっているので、 たぶんソフトバンクに聞いてもちゃんとした返事は帰って来ないだろうと思いました。 ですので、2ヶ月という期間と自分の財布を使って実際に調べてみました。

    その結果は、以下のとおりです。

    ミクサンプル_001.png
    契約パケット通信の天井になる値段
    3Gパケットし放題S 9,334円
    3Gパケットし放題フラット 5,700円
    iPhoneパケットし放題フラット 4,410円

    というわけで、UnLockしたiPhoneを銀SIMでパケット通信を使うくらいなら 普通にiPhoneの契約のほうがましでした、という結論になります。 特に自分にしてみたら、ショックだったのはパケットし放題Sで9,334円分捕られたことでしょう。 さて、自分はここまでわかったので来月からはb-mobileかなあ。

    なお、今回の挿絵は、MMD(MikuMikuDance) Ver.7.25 およびコミPo!体験版 Ver.1.10を利用しました。 MMDでフキダシや漫符を使うのは面倒くさいのですが、この二つを組み合わせるとポーズの自由度と 漫画特有の機能が使えて良いです。やりかたはちょっと面倒くさいですけどね。


    nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 1

    コメント 5

    EBB

    普通のパケットし放題ではどのくらい金額がかかるのでしょうか?
    by EBB (2012-01-13 22:11) 

    通りすがり

    普通のガラケーでパケットし放題した場合は4410円になっています。スマホのパケットし放題フラットは5460円、パケットし放題Sは5985円です。(税込み)
    by 通りすがり (2012-01-14 13:18) 

    EBB

    >>通りすがりさん
    ありがとうございます。

    iphone simフリー化したやつ+銀sim+普通のパケットし放題ではどのくらい金額がかかるのでしょうか?
    by EBB (2012-01-14 20:03) 

    通りすがり

    iPhoneを銀SIMで運用すると、

    ホワイトプラン 980円
    S!ベーシックパック 315円
    パケットし放題 5985円
    合計 7280円

    になります。
    by 通りすがり (2012-01-18 02:09) 

    EBB

    >>通りすがりさん

    何度もすみません。
    ありがとうございました。
    by EBB (2012-01-21 19:11) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 1

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。