SSブログ

ケータイをiPhone3GSに新調しました。 [iPhone/ケータイ]

--> iPhone#01.JPG

ケータイを5月に新しくしました。 今まで使ってきた、東芝の910Tというケータイでは、 Twitterがどうも使いにくいので、できればつぶやいたり 見たりするのがもっと楽に素早くできるものはないか、 というのが直接の原因です。それとTwitterをケータイで使っていて、 1ヶ月のパケット料金が4410円の上限になってしまって、 これならば別にガラケーでなくても、べつにいーじゃんと。 で、世間で話題になっているiPhoneはどうかなということで、 使ってみたところ、なるほどね、こいつはずいぶんといいものだな、 というわけで、今日のネタであります。

  • まずiPhoneの入手

    まずiPhoneの入手ですが、ちょっと思うところがあってヤフオクで入手することに しました。思うところというのは、ソフトバンクの回線状況の悪さです。 なんせ、繁華街じゃつながらない。山手線沿いの繁華街、たとえば新橋あたりでは 思うように利用できないことが多いので、やはりDoCoMoしかないかと。 かといってやはりiPhoneを使ってみたいので、つまるところJailBreakして SIM Unlockして使う気まんまんなので、2年間縛られてしまうのは遠慮したいと。 というわけでiPhoneをヤフオクでゲット。今ならば3GSを2万円くらいで入手できます。 もちろん、JBしないつもりなら普通にソフトバンクから買うのが一番ですよ。

    黒SIMの入手

    自分は前述の通り、ヤフオクで入手したので、なんかの拍子にリストアする羽目になると、 手も足も出なくなってしまいます。というわけで、解約済みの黒SIMをやはりヤフオクで ゲットします。だいたい1000円くらい。

    通信用SIMの入手

    iPhoneを入手したのですから、通信出来なきゃ無意味です。 何らかの方法で通信手段を確保しましょう。通信手段は以下の方法があります。

    1. ポケットWiFiやUQWiMaxとwifiで接続する。
    2. b-mobile U300あたりを使う。
    3. ソフトバンク3G用銀SIMを使う。
    4. DoCoMo用SIMを使う。

    こんな感じかな。1番のポケットWiFiのように外部の機器を使うという手段が 選択肢なら、いまはとても手段がいっぱいあります。なんせDoCoMoのBF-01Bを使って 定額データスタンダード割を使うと2011/3/31契約まで、月額4410円でいけます。 これはソフトバンクのパケットし放題と同じ値段ですから、インフラの使い勝手から こっちの方がいいかと。

    そうではくて、iPhone本体にSIMを格納したいなら2から4までのいずれかと。 b-mobileはデータ専用かつ通信速度300kbpsに限れば月額2200円ちょっとで いけます。ソフトバンク3G用銀SIMというのは、なんでそんなことするのという風に 思われるかもしれませんが、iPhoneは使いたし、かといってケータイを2台持ちしたくないし、 さらにパケット代も払いたくないという時の選択肢です。iPhoneを電話オンリー+wifiで 限りなく安くしたい時はこれに限ります。月額988円でいけます。お大尽でしたら やはりDoCoMoのSIMを挿して、ばんばん使えば月額1万円ちょっとですね。

    というわけで、iPhoneをあらぬ方向に使い倒す話、しばらく続きます。


    nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 1

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。