SSブログ

みらくるミルダを知ってるか? [娯楽]

--> RIDEBACK Blu-ray 01 (初回限定版)

この1月から首都圏U局でライドバックという深夜アニメがはじまった。うちではHDDレコーダーに深夜アニメの新番組は必ず録画するようにセットしてあるのですが、 そこにしっかりひっかかって第一話を見たらこれがおもしろいおもしろい。

もっとも1話~3話までは爽快感のある、大学学園バイクもの、という感じでしたが その後は鬱一直線のシナリオなのですが、ライドバックがよく動くのと、 主人公のオネエチャンが結構かわいい割にはぶっ飛んでいるので、 見ていて飽きません。

このライドバックの作者はカサハラテツローというひとなのですが、気になって調べてみると、結構味のある、いい絵を描いている。なかでも特に気になったのがタイトルにもある、みらくるミルダ であります。

  • で、みらくるミルダって何?

    今はオッサンオバサンになってしまった人でも、小学生の時に学研の科学を 購読していた人も多いと思います。特にn年の科学には科学マンガが掲載されていて、 結構おもしろかったと覚えています。今はなき、石ノ森章太郎のアスガード7だったりSPハーレーだったり、 チックンタックンのチクタク大冒険などのタイトルがありました。 その系統を受け継いだ漫画の一つがこのみらくるミルダであり、 2001年4月号-2002年3月号まで、4年の科学に掲載されました。

    実際の内容は知っている人は知っているだろうけど、知らない人もぜひ、 こちら から見て欲しいです。ワッハマンや宇宙家族カールビンソン、夏のロケットなどの あさりよしとおなどとは違いますが、懐かしい感じのするいい漫画だと思います。 というわけで本気でおすすめであります。

    いかほどの理由かはわかりませんが、単行本ではなく、 作者のウェブのコンテンツとしてフリーで公開されています。 個人的にはFlashではなく、単行本で所有しておきたいものです。 ええ、ぜひとも単行本での出版をお願いいたします。


    nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 0

    コメント 1

    ちよ

    みらくるミルダ、懐かしいです。(>_<)
    小学生の時に学研で購読してました笑
    『クロノスの迷宮』という漫画もミルダの前に連載されていて、
    これも凄く良い漫画でした。
    でもこれも単行本化されていないんですよね・・残念です。
    by ちよ (2010-04-05 21:18) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。