SSブログ

Shure E4c が Shure SCL4に化けた。 [AV機器]

-->

現在のメインで使っているイヤホンは Etymotic Research社のER-4S であるわけですが、その前は SHURE社のE4C を使っていました。このイヤホン、装着が耳の後ろから前に回してつける形で、 実はドライバのすぐ後ろの部分にテンションがかかり、ココが断線したり 皮膜が破けたりという故障が結構な確率で発生します。

  • で、実は自分のE4cも皮膜がはげて、中の導線が丸見え状態だったので ER-4sを利用していた、ということもあるのですが、この8月に2年の 保証期間が終了するので修理依頼を出すことにしました。

    こういうとき、店舗に持っていくだけでいいヨドバシカメラは重宝しますね。 夜22時まで修理受け付けOKですので、残業後の会社帰りにも寄れますし。

    で、修理があがったとの連絡をうけて取りに行ってみれば、 同等品の交換、ということで帰ってきたのはShure SCL4の新品で ありました。SCL4はE4cと見た目もドライバも全く一緒、ただしポート部分が 多少バージョンアップして長くなったとのこと。 日本国内で通販で買えるのは成田のサウンドハウスのみです。 なぜだか同じくShureの正規代理店のヒビノ の方にはラインナップされていないですね。

    音を聞いてみれば多少高音域の解像度が良くなったかな?という感じでほとんど変わらず。 ER-4sと比較してみれば明らかに元気だが少しこもってしまう低音域が特徴ですね。 一方ER-4sは逆で音量はないもののかっちりした音源の分離が聞いている人を引き込みます。

    というわけでE4cを修理に出すとSCL4になってしまう、という話でした。

    ところでイヤホンの音質比較のため MZ-RH1 を使いましたが、やはりこの手の高音質イヤホンには やはり高音質な再生マシンが必要ですね。通常はメモリ容量と重量を優先して NW-E016 を使っていますがやはり同じ曲を聞き比べると悲しくなってくるくらい 音が違います。値段が馬鹿みたいに安いのはいいんですけどね。音質は 比較の対象にすらなりません。


    nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 0

    コメント 3

    TX

    はじめまして。
    SHURE社に断線対策を訴える会のTXと申します。

    SHURE社のE4CはSHURE製品で唯一フィルター交換が出来るなどメンテナンス製に優れた製品です。
    しかし、SCL4にリネームされた後も断線対策が施されていないため、経年劣化で断線を起こしてしまいます。
    現在、SCL4、SEシリーズを中心としてSHURE社に断線対策を訴えています。

    SHURE日本支社アドレス
    http://www.shure.co.jp/index.htm
    SHURE日本支社宛ご意見ページ
    http://www.shure.co.jp/Corporate/Feedback/index.htm

    お時間がある時にでも、上記のご意見ページよりSHURE社宛に『SCL4の断線対策』について一言でもコメントして頂けると幸いです。
    ご協力お願い致しますm(_ _)m
    by TX (2008-10-04 11:17) 

    TX

    ↑見返してみるとスパムメールみたいですね。
    極普通にSHUREに断線対策をお願いしてみるという試みです。
    興味があったら、SHURE社に一言コメントを言ってやって下さい。
    by TX (2008-10-07 00:37) 

    通りすがり

    断線対策ですか。
    してくれるといいですね。ER-4sはコードの被服が柔らかくて断線はしにくくなっています。
    by 通りすがり (2008-10-10 01:10) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。