SSブログ

レンズ沼にはまったーその2 [AV機器]

-->

α350を入手して依頼、レンズ沼にはまっている。 また新しいレンズを入手したのでその感想をば。

  • ヤフオクでゲットしたミノルタ 50mm Macro F2.8が届いた。 製品名を見てわかるとおり、単焦点50mmのマクロレンズ。 明るいレンズが欲しいと思い、50mm F1.4と50mm Macro F2.8の どちらがよいかと考えたのだけど、どちらにころんでもその描写には 定評があるということで、花やものなどの接写ができるMacro F2.8の ほうに標的を定めた。

    さて、その描画というとしばらく前に24-50mm F4の解像度が良いと書いたのも つかのま、やはり単焦点レンズははるかにその上を行くものであった。 また周辺部の色収差もすくなく、等倍で鑑賞しても色ずれも見あたらない。 こりゃあ、いいわと思っている次第であります。

    ちなみに50mm Macro F2.8はその光学部分はほとんど変更なしで、 ミノルタ時代に2世代、ソニーで現行モデルの1世代がある。 描写は定評があるし、 新品でもAmazonで5万5千円ほどだし、 中古で球数も豊富なものだから、 それなりのちゃんとしたものが1万5千円ほどで入手が可能。 とりあえずの単焦点としては自分がそうであったように、 大変おすすめではないかと思う。 というわけで今回のレンズ沼はミノルタ50mm Macro F2.8でした。

    ちなみに50mm half macro F3.5というレンズもあり、こちらは 若干暗めでしかも1/2サイズまでの撮影可能距離となっております。 値段もついでに安めのはずですが、F2.8フルマクロの方がおすすめですね。 ヤフオクですと2万円とか値段をつけてたりします。 そんなに沢山出さなくても、とは思いますが、ミノルタの2世代目NEWの方は フォーカスリミット機能とかもつきますし、マニュアルフォーカスリングも太めで マニュアルで焦点を合わせるのはやりやすいし、どちらかといえばNEWの 方がおすすめかなと。自分はよりやすい第1世代目でしたけどね。


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。