SSブログ

最近はまりしもの(200ネタ記念) [娯楽]

-->

どうやらこのblogも200ネタ目と言うことで、記念すべきネタなのだけど、 まあ、そんなに読者がいるわけでもなし、特に変わったことをすることなく 淡々といこうかと思う。 というわけでもないが、今日のネタは最近はまっているもの。 最近はまっているものといったら、いろいろあるけれど、 やはりここらで一つまとめておこうかなと思う。

  • くるま

    by Sony DSLR-A350/Minolta AF35-70mm F4

    別に「はまっている」という訳じゃないのだけど、 最近とある事情で乗り換えた。といっても自分の要件を満たすモデルというのは 非常に少なくて、ほぼ自動的に決まってしまったが。 別に前の車の燃費に愛想を尽かしたというわけじゃないが、 今の車の燃費にはかなり感心している。まずハイオク仕様からレギュラーガソリン仕様に 変わってそれだけで7-8%程度安くなった。さらに燃費そのものが2割程度 良いのである。トータルでは3割近くいいのかな。でもガソリンの値段がそのくらい あがっちゃったしね。というわけで、というわけでついついエコランしてしまっている。 でもね、やはり自己満足の世界なんだな。 本気でエコランするならプリウスかヴィッツあたりを買わなきゃダメだと思うわけですよ、はい。

    写真

    by Sony DSLR-A350/Minolta AF50mm Macro F2.8

    これはもう、近頃の自分のネタを見れば一目瞭然。写真ネタばっかり。 でもおもしろいのだな。PCや音楽も好きだけど、映像は目で見えるからもっとおもしろい。 人を撮影したら、もっときれいに写らないかと考えるし、 食べ物だったら、もっとおいしく感じるにはどうしたらいいだろうと思う。 やはり感性に訴えるものというのは、いいなと思う。 やっぱり下手だけど、でも最近構図はちったあマシになってきたかもと思う。
    人を撮るときは日の丸構図だと間抜けだし、最近は思い切り寄れるように なってきたかもと思う。 やはり 頭上の余白は敵だ ピーカン不許可 世はなべて1/3 逆光は勝利 ですね。ところで写真を一眼で撮り始めるとはまるのはまさしく「レンズ」。 今のお気に入りはミノルタ50mm F2.8 Macroですが、近々ミノルタ 28-75mm F2.8 がほしいなとか考えています。 ボケがきれいなレンズは50mm F2.8 Macroで押さえましたので、 とりあえず24-50mm F4.0は持っていますが...次はやはりかっちりしたレンズが欲しいところです。

    ところで28-75mm F2.8はもともとタムロンA09のOEMですので、現在でも 新品で入手できるタムロンA09もありますが、やはり レンズコーティング、円形絞り、ROMチューンのミノルタ版でしょう。 あんまりヤフオクにものが出ないんですよね。

    ソニー印のカールツァイスのバリオゾナーやプラナーは高いし、やはりGレンズも高い... やはり素人は機材に頼ってしまいますねえ。ええ。わかっていますとも

    マンガ:石黒正数

    ネムルバカ

    去年・一昨年はまったマンガといえば「よつばと!」だった。もちろん今も好きだけど、 なんせ最新刊の7巻が出てからすでに1年近く。たぶんもうすぐ8巻が出るとは思うけど、 さすがにほかのも探してしまうというわけで、今はまっているのは石黒正数氏。 その中でも ネムルバカは実にいい。 ほかにも短編集の 探偵綺譚PRESENT FOR ME もいい。探偵綺譚は帯の宣伝文句を書いていたのが押井守だったのでつい購入してしまったもの。 押井守が書いていなかったら買わなかったかも。 何が良いというのは、この手のものは非常に難しいのだけど、よつばと!がわかる人には わかってもらえるのじゃないかなと思う。よつばと!が幼児よつばの視点なら ネムルバカは大学生鯨井ルカと入巣ユミの視点。斬新とは言わないが、共感できるし、 絵柄もなかなか自分の好みである。

    ところで今PCで誤変換されて築いたけど、ネムルバカの主人公の一人、鯨井ルカって名前はたぶん 「鯨・イルカ」からとったのだろうな。気がつくの遅い?

    料理

    といっても素材を仕込む系統。 なにかというと「塩豚」「ベーコン」「梅干し」。 塩豚は日経新聞の土曜版だか日曜版の保存が利くしおいしい、という記事を読んで 作ってみたもの。たしかに保存もきいたし、スープやチャーハンに使うとおいしかった。 薄く、小さく切ってフライパンでかりかりに焼いたものも サラダにのせるとよく合う。

    で、いろいろ調べてゆくうちに塩豚をスモークすればそれはベーコンになるとウェブで知った。 ほほう、ベーコンになるのか。会社の同僚も「段ボールのスモーカーだったら安いし 失敗しても大して被害にもならないから」と言っていたので、早速アマゾンで 段ボールスモーカーを注文したですよ。 さっそく塩豚をスモークしたらちょっと塩辛かったけれども、 たしかにばりばりのスモークの香りがするベーコンができた。 スーパーで売っているベーコンの味と香りにガックシだった自分としては 即座にはまってしまった。スモークは生のソーセージをスモークしても おいしかった。ただし豚バラ肉というのは輸入物でも100gあたり100円くらいする。 味はともかく値段はスーパーのものにかなわないですよ。

    つづいてなんで作る気になったのかがよくわからないのだけど、 とりあえず今週始めた梅干し。本当に思いつきかもしれないけど、 作りたくなった。たぶん、八百屋で紀州産のちゃんと熟した生梅を売っていたから なんだろう。さっそく梅ザルやら仕込むための容器やらを買ってきてしまったですよ。 このように素材仕込み系のネタは時間はかかるけど、一瞬の技で決まるわけじゃなし、 気が楽です。

    というわけで、今回は最近はまっているものネタでした。


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。