SSブログ

Nook Color (ICS/CM9/AOKP)の中華フォントを入れ替える [Tablet]

Nook ColorのICS(CM9/AOKP)ははじめから日本語が表示できるように なっているのは非常にうれしいのですが、なにせそのフォントは なんとなく形が違う、いわゆる中華フォントなので 違和感びしばしです。特にという漢字とか という漢字とか。

いえ、特に不満を感じない人はまあ、それはそれでよろしいのですが、 私はどーも我慢がならないので、せめてIPAフォントででも 入れ替えることにしました。

というわけで、今日はNook Color(CM9/AOKP)の漢字フォントを 入れ替える方法です。なお、作業に失敗するとリブート地獄に 陥りますので気をつけましょう。 もちろん、CMWでカスタムロムを入れてあるので、 もう一度システムバイナリの上書きで元通りになるんですけどね。

  • 用意するもの

    まず、IPAフォントをダウンロードしましょう。ゴシックでも明朝でも好きなのをどうぞ。 とりあえずこのアーティクルではIPA Pゴシックをダウンロードしたものとして話を進めます。

    次にESファイルエクスプローラーをPlay マーケットからダウンロードし、 インストールしておきます。無料です。 そして、設定画面から「ルートエクスプローラー」と「ファイルシステムをマウントする」 の項目にチェックを入れます。

    また、USBドライバを使えるようにしておきましょう。 もちろん、すでにCM7の段階でUSBドライバをダウンロードしてあるだろうとは 思いますが、CM9ではUSB IDが変更になっているためにそのままでは USBドライバが使えません。ですので、USBドライバディレクトリにある android_winusb.infを書き換えます。 具体的には以下のリストを3行をandroid_winusb.infに足して下さい。

    ;B & N Nook Color CM9
    %SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_2D03
    %CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_2D03&MI_00

    これで、ドライバが見つからない時に、このinfファイルを指定することでインストールがされるようになります。 もしかしたらIDが違うかもしれませんが、そのときはデバイスマネージャから、該当するデバイスのデバイスインスタンスIDを 見て、VID_18D1&PID_2D03のところを、当たりを付けて書き換えて下さい。

    作業

    Linuxなどになれている人には簡単に思えると思いますが、以下のようにします。

    1. WindowsからNook ColorにIPAフォントファイルを転送する。
    2. C:\tmp> adb push ipagp.ttf /sdcard/tmp
    3. AndroidでESファイルエクスプローラーを立ち上げる。立ち上げるだけでいいです。 これは/systemファイルシステムをRWでマウントし直すために行います。
    4. C:\tmp>adb shell
      $ cd /sdcard/tmp
      $ cp ipagp.ttf /system/fonts
      $ cd /system/fonts
    5. さて、これでシステムフォントディレクトリにipaゴシックフォントをコピーできました。 ここで、 DroidSans.ttf を ipagp.ttf で上書きすると、 DrondSans (いわゆる Helvetica, ゴシックフォント) はIPAゴシックフォントで表示されるようになります。が、私がインストールしたAOKP版では、 DroidSans.ttf は Roboto-Regular.ttf にシンボリックリンクが張られていました。ですので、 Roboto-Regular.ttf のバックアップをとって、こちらに上書きをかけます。
    6. $ mv Roboto-Regular.ttf Roboto-Regular.ttf.bak
      $ cp ipagp.ttf Roboto-Regular.ttf
      $ chmod 644 *.ttf
    7. 作業が終わったらリブートします。
    8. $ reboot

    これで中華フォントに変わり、IPA Pゴシックフォントで表示されるようになったはずです。 それではみなさん、Good luck!


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。