SSブログ

iPhoneで銀SIMでSafariからケータイサイトにアクセスする。 [iPhone/ケータイ]

iPhoneは便利な反面、何かと差別されていたりする。 その一つが、ケータイサイトにアクセスしても、はじかれてしまったりすること。 たとえば同じソフトバンクなのにYahoo!ケータイサイトにアクセスできないし、 マクドナルドのケータイクーポンサイトにもアクセスできない。 それは、なんかこう、許せない、なんで差別されなきゃいかんの? というわけで、iPhoneからケータイサイトにアクセスする方法です。

  • なぜiPhoneからアクセスできないか

    単なるウェブサイトのくせしてどうやってアクセスをはじいているのだろうと、 いろいろサーバ側の動作をチェックしたところ、以下の2通りではじかれていることが わかった。

    1. アクセスするプログラムが送る、UserAgent情報で アクセスしているマシンを区別する。
    2. iPhoneとガラケーとスマートホンは、それぞれ利用するIPアドレスのレンジが異なる。 これを利用して区別する。

    ということは、これらをどうにか出来れば、ケータイサイトにアクセスできるわけである。 とうわけで、レッツトライ

    まず難物はIPアドレス

    IPアドレスは、キャリアが割り振ります。ということは、これを偽装することは いろいろかってできるPCならいざ知らず、ケータイではほぼ無理。というわけで、 何とかしてガラケーのIPアドレスをiPhoneに割り振ってもらうことを考えます。

    ガラケーでは銀SIMを使い、mailwebservice.softbank.ne.jpというAPNに、 http://sbwapproxy.softbank.ne.jp:8080/というproxy経由しています。 ですので、同じことをすればiPhoneでもガラケー用のIPアドレスをソフトバンクから 割り振ってもらうことが出来ます。

    まず銀SIMを使えるようにしよう。

    銀SIMを使うためには、iPhoneをSIMフリーにする必要があります。 長い間iOSのバージョンアップしていなかった方は、sn0wbreezeなどを使って SIMフリーに出来ますし、最近のはやりはGEVEYというSIM下駄ですね。 前者は、自分の以前のアーティクルその1その2を参照して下さい。

    ガラケー用APNへのアクセスの設定

    構成ユーティリティ.PNG

    これは、APN用のProxyを使うので、アップル謹製のツールiPhone構成ユーティリティ を利用してプロファイルを作成します。ツールのダウンロードはこちらから。インストールしたら、"新規" - "一般"ボタン(真ん中のペインの一番上)でプロファイル名、識別子をインプット。プロファイル名は任意の名前で、識別子は通常APNのFQCN形式で記述しますが、aa.bb.ccみたになのでも何でも良いようです。

    続いて"詳細"ボタン(真ん中のペインの一番下) - "構成"ボタンを押して、以下の情報をインプットします。

    アクセスポイント名(APN)mailwebservice.softbank.ne.jp
    アクセスポイント・ユーザ名softbank
    アクセスポイント・パスワードqcから始まるパスワード
    プロキシサーバとポートsbwapproxy.softbank.ne.jp : 8080
    構成ユーティリティ#02.PNG

    プロファイルができあがったら、iPhoneをPCにケーブルで接続して、プロファイルを転送しインストールします。iPhoneを接続すると、左側のペインにデバイスという項目があらわれて、自分のiPhoneが認識されます。iPhoneのイメージをクリックし、右側のペインの"構成プロファイル"タブをクリックして下さい。 先ほど作成したプロファイルがありますので、インストールボタンを押してiPhoneにインストールします。

    構成プロファイルのインストールの仕方は色々ウェブに転がっていますので、飛梅ブログのこのアーティクルあたりが参考になるでしょう。

    User Agentを偽装します。

    次にUser Agentを偽装します。User Agentをあらゆるアプリで偽装するには、JBアプリのUserAgent FakerというアプリをCydiaよりインストールします。こちらはJail Breakが前提となります。インストールの仕方は、こちらが詳しいです。設定画面でアプリケーションとしてSafariは少なくともOnにしておきましょう。

    インストールが終わったら、User agentを偽装します。 ガラケーなら何でも良さそうですが、やってみると一部のモデルのものでしかうまくいきません。 たとえば自分は東芝の910Tを持っているので試してみましたが、駄目でした。 ここでは実績のある708SCのUser Agentをおすすめします。softbankのこちらのサイトに記載されていますが、以下の値をUseragent Fakerより設定します。

  • SoftBank/1.0/708SC/SCJ001[/Serial] Browser/NetFront/3.3
  • なお、[/Serial]というのはシリアルナンバーを入れる時は、/SNxxxxxxxxxxxxxxx をここに入れて下さいという意味です。

    準備が整いましたのでアクセスしてみましょう。

    IMG_0018.png

    まずYahoo!ケータイにアクセスします。Safariを開いて、"http://ptl/menu/"にアクセスして下さい。 右のような画面が開けるはずです。見るとわかりますが、通常のFQDNでサイト名が記されていません。すなわち、このsbwapproxy.softbank.ne.jpを通った時だけ、このサイトにアクセスが出来るように、システムが組まれていたわけですね。ひどい話だ。(なにが?)

    また、マクドナルドのケータイクーポンサイトもこの通り!これでちっとは安く マクドナルドのハンバーガーが食べられるというものです。 ところでマクドナルドさん、早くiPhone用のアプリを出して下さい。 そうすればこんなことしなくてもすむってものです。

    IMG_0019.png IMG_0020.png

    さらに良い点が!

    銀SIMでopen.softbank.ne.jpのAPNにアクセスすると、 通常のiPhone契約よりも高価に付いてしまうと書きました。 しかし、今回のmailwebserviceのAPN経由だと、3Gガラケー 扱いになるため、パケ放題S, パケ放題, パケ放題フラットいずれでも 4410円で済むようです。

    しかし、副作用がありました。

    よーく考えるとわかるのですが、iPhoneはIMAP、もしくはSMTP/POP3で メールを取得しています。今回利用した方法だとHTTPプロトコルしか通らないので、 別のAPNが設定してあるSMS/MMS以外のメールは必然的に利用できなくなりました。がっくし。 webメールを利用するしかないのね...

    というわけで、みなさん、作用も副作用もある今回のネタ、 よーっく考えて楽しいiPhoneライフを送りましょう。Good Luck!


    nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

    nice! 0

    コメント 21

    EBB

    レスポンスが不正ですと出るんですがどうしたらいいですか?
    by EBB (2012-01-29 01:42) 

    通りすがり

    再確認しましたが、特に問題なくyahooの携帯サイトにアクセスできます。プロファイル構成ユーティリティでプロファイルを作成し、iPhoneに転送していますでしょうか? 特にProxyの設定が必要です。

    sbwapproxy.softbank.ne.jp : 8080

    これです。
    by 通りすがり (2012-01-31 00:40) 

    EBB

    何度もすみません。レスポンスではなく、エラーが発生しました。リクエストが不正です。(WJ46000E)と出るんですが・・・

    ちゃんと設定しているはずなんですがどうしたらいいですか?

    by EBB (2012-01-31 23:40) 

    通りすがり

    そのメッセージはWAPProxyで出力しているものですね。これはたぶんUserAgentが正しくセットされていないから出力されているものと想像されます。「設定」「User Agent Faker」のUser AgentはCustomに設定してありますでしょうか? また、その下の欄にはどのように記述していますでしょうか。
    by 通りすがり (2012-02-03 00:14) 

    EBB

    この記事にある708SCのものを一応設定しています。
    by EBB (2012-02-03 00:21) 

    通りすがり

    SoftBank/1.0/805SC/SCJ001/SN000000000000000 Browser/NetFronpt/3.3 Profile/MIDP-2.0Configuration/CLDC-1.1

    この通りに入れてみて下さい。1行目、SN0...0の後、一桁スペースが入っています。
    by 通りすがり (2012-02-03 00:29) 

    通りすがり

    3.3の後にも1桁スペースがあります。
    by 通りすがり (2012-02-03 00:31) 

    通りすがり

    NetFront/3.3の後にも一桁スペースがあります。
    by 通りすがり (2012-02-03 00:31) 

    EBB

    できました。ありがとうございました。
    by EBB (2012-02-04 21:18) 

    NO NAME

    本文の通りの手順で設定していますがYAHOOはじめあらゆる携帯サイトに接続しようとすると
    「モバイル通信サービスに加入していません」との表示が出て先に進めません。
    何かアドバイスなどいただけないでしょうか。
    by NO NAME (2012-02-07 00:41) 

    通りすがり

    NO NAMEさん、確認ですが、SoftbankのS!ベーシックパックの契約はされていますか?
    by 通りすがり (2012-02-07 01:11) 

    NO NAME

    通りすがり様

    レスありがとうございます。
    通常通りの契約をしているアイフォンなので
    ベーシックパック、パケ放題ともに契約済みだったはずなのですが・・・
    by NO NAME (2012-02-07 01:19) 

    通りすがり

    通常の契約をしているiPhoneなのですね。それですと残念ながら一般の3Gケータイとは接続するAPNが異なるので、Softbankのネットワーク設備が異なってしまいますので、アクセスは出来ません。

    本アーティクルは、iPhoneをJailBreakして、なおかつSIMフリーの状態にしてSoftbank 3GケータイのSIMを使ってアクセスするための方法ですので、ご了承下さい。iPhone4ですとGeveyのSIM下駄をつかって、プリペイドSIMを利用すればアクセス可能のはずです。
    by 通りすがり (2012-02-07 01:53) 

    NO NAME

    通りすがり様

    ご丁寧なアドバイス心より感謝いたします。
    根本的なところで勘違いしていたようで恥ずかしいです・・・

    ちなみに3GケータイのSIMとは
    通常契約のガラケーに入ってるSIMカードのことですよね?
    質問ばかりで恐縮です。
    by NO NAME (2012-02-07 10:56) 

    NO NAME

    何度もすみません。こちらのブログや他のサイトを見て回りいろいろ理解
    できました。
    結局わたしのはちょうどiOSをヴァージョンアップしたばかりだったので
    ultrasnowが使えないんですね。

    下駄はSIMを削ったりするのが不器用なわたしには少しハードルが高い
    ようなのでしばらく現状のままいろいろ勉強してみることにしました。
    当初の目的のガラケーとアイフォンの一体化は先になりましたが、こちら
    のブログのおかげで多少アイフォンの知識が増えたことが嬉しいです。

    ご指導ありがとうございました。


    追)こちらに書いている方法で銀SIMでケータイサイトにアクセスした場合

    例えばmixiなどにアクセスしたらアカウントはもとの銀SIM時に設定した
    アカウントを利用できますよね?
    それとも新規のアカウントを作らなくてはいけなくなるのですか?
    by NO NAME (2012-02-07 16:54) 

    通りすがり

    特にアカウントを追加で登録する必要はないはずです。

    by 通りすがり (2012-02-08 00:25) 

    NO NAME

    またまた初歩的な質問にご回答頂きありがとうございました。

    UA偽装時のシリアルナンバーが適当な数字だったのでもとの銀SIM時
    のアカウントとして認識されないのかな、と不安を覚え質問した次第です。

    とりあえず今はcydiaからいくつかダウンロードしてみているんですが
    本当に楽しいです。こちらのブログを今後とも陰ながら応援していきます。

    ますます寒さも激しい折、どうかおからだ大切にこれからも頑張ってくださいね。
    by NO NAME (2012-02-08 01:09) 

    yossya

    使わないiPhone3GSをSimフリーにして銀SIMで運用し始めました。
    パケットし放題Sの契約なのですが、MMSの接続先はmailwebservice.softbank.ne.jp
    にしないと、パケット定額内の 4410円にならないのでしょうか?
    Open接続だと4410円以上かかるのでしょうか?

    毎日ドキドキしながらMySoftBankの確定前料金を眺めています…
    by yossya (2012-02-08 08:36) 

    通りすがり

    To: yossyaさん、

    http://brologue.blog.so-net.ne.jp/2011-01-09
    こちらでご確認下さい。昨年自分が自らの財布で確認した金額です。
    結論から言うと、openmmsで接続すると、パケットし放題Sではかなり高価に付きます。
    by 通りすがり (2012-02-10 00:38) 

    yossya

    通りすがり 様

    お返事ありがとうございます。
    通りすがり様の記事では、
    『MMS接続をOpen接続にしたため、高額になったのでは?』
    と思い、Web接続なし(APN欄 空白)MMSの接続先はmailwebservice.softbank.ne.jpとし、定額内に収まればと運用しております。


    by yossya (2012-02-12 16:09) 

    通りすがり

    なるほど。
    実際の金額がおわかりになりましたらコメント欄に書いていただければ、股情報をアップデートいたします。
    by 通りすがり (2012-02-14 00:50) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。