SSブログ

サマーウォーズを見てきた [娯楽]

-->

タイトル通り、サマーウォーズを見てきた。 サマーウォーズといえば細田守監督作品。 アニメ版時をかける少女の監督である。 個人的には、アニメは分類すると以下のような感じになる。

  1. ディズニー: Pixar系の技術力は認めるが、ストーリーは 鼻についていただけないモノが多い。通称ネズミー。
  2. ジブリ:ディズニーに次いで鼻につくストーリーがいや。とはいいつつ 作画・構成はさすがである。そこは認める。
  3. 押井守系:ストーリーは難解。しかし奥の深さと暗い画面作りは耐え難し。 ガンダムの富野監督もここらあたりだけど、かみさんに言わせれば誰それ扱い。
  4. GAINAX系:IGはこっちにくるのかなあ。京アニも自分的にはこの系列。 ぐいぐい動かすところとキャラクターのバランスがいいが、一般人にはあまり受けない。

で、細井守監督はどこらあたりにくるかというと、ジブリと押井守の間かな。 という気がします。なぜかと言われると、観客に対するやさしさ、かと思います。 ジブリはあくまで一般人を対象にしているのに対して、富野監督や押井監督は 良くも悪くも中身がひねくれているにもかかわらず、一般人から近寄ってきてしまった。 さらに京アニGAINAXは、一般人に媚びを売るつもりは(あまり)ないように見えます。

ちなみに自分はヲタクとしては全然ダメだと思うのですが、 知り合いのカメラマンに言わせると、スカイクロラをちゃんと知っていることや 大河原ガンダムとカトキガンダムの見分けがつく時点で 十分の一般人とは乖離しているそうで...すでに十分ですか,そうですか。

  • で、主題のサマーウォーズですが、これはエンターテインメントとして、なかなか上質です。 一般人もたぶん、問題ない。これがGAINAXだとある程度前提知識がないと近寄ることも 出来ないことも多いのですが。 システムの所は、slashdot.jp的には たとえば2560bitの暗号が手書きや暗算で解けるあたりや、大規模サーバを冗長化構成していないところなど、 つっこみどころは満載ですが、そこはそれ、エンターテイメントですから。

    自分が見に行ったときは、開始がほぼお昼時、シアターは500人程度入れる ところが8割~9割がた埋まっていましたでしょうか。ストーリー柄ガキはほぼいなくて、 デートで来たらしき人々もそれなりに。うちはポケモンを見たいだろう小学生を連れて 行きましたが、後で聞いたら戦闘・格闘シーンは心臓バクバクと言っていましたから、 それなりにちゃんとわかっていたようです。

    ストーリーはハリウッドの常識に沿って起承転結がほぼ30分ごとのスケジュールで かっちり進みますし、最後のどきどき感も王道をいくストーリーテリングです。たぶん、アメリカ人にも通じる。 でも、連中は何を期待するって、アジアンなサイケデリックな雰囲気だったりすることも多い。 だから、長野県の牧歌的な映像が半分なので、もしかしたら連中は退屈と思うかもしれない。 ああ、高校野球はたぶん、通じないだろうなあ。

    小道具も細かい。ポスターにイカつり漁船がなぜ出てくるか、なぜ今頃ブラウン管の ハイビジョンディスプレイが出てくるか、自衛隊の指令車の役目は? RX-8やサイドカーも おいしい。ぜひその目でお確かめ下さい。

    というわけで、アレゲな方々でなくてもおすすめです。ぜひ、一般人と一緒にご覧下さい。 自分はたぶん、BD版が出たら、きっと買うでしょう。ああ、時をかける少女がUS版で出たのだから、 これもたぶんでるということで、それまで待つかも。


    nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 0

    コメント 1

    本番OK

    挿入できるよ(ノ゚Д゚)ノシ♂ http://jn.l7i7.com/
    by 本番OK (2012-02-04 03:24) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。