SSブログ

いまさら夏の電気代節約 [節約]

基本中の基本

まず南側の窓は外側にスダレをかけて日光を遮断します。できるならば窓だけではなく、 壁の部分にもかけた方がいいのですが、これだけで結構室内の気温が違います。 体感的には3℃マイナス、ってところでしょうか。さらに窓の内側は 薄いレースのカーテンをかけます。ただし次の項目の風を通すためにじゃまになるようでしたら、 躊躇なくカーテンは開けましょう。

窓やドアを開ける

続いて日中は南北、もしくは東西どちらでもいいのですが、両側の窓、もしくはドアを開けて 風が通るようにします。とにかく風が通れば意外と涼しくなるので、可能な限り 1直線に、見通しがよくなるようにします。マンションでしたら入り口を開けて、廊下を通して 反対側の窓が開けばOKかな。 しかし窓やドアを開けると言っても、風が通らなければ無意味です。そこらあたりは臨機応変に。

扇風機を使うべし

続いて扇風機を活用します。扇風機はできれば2台。部屋の入り口と出口。 とにかく空気が入ってくる部分と出て行く部分に、同じ方向に向けて空気が流れるようにします。 外出後、室内に熱気がこもってしまった場合も外気を取り入れるところと出すところの2カ所で 扇風機を回すようにします。エアコンをかけるのはしばらくたって、部屋が少し冷えてから。

風呂には水を常備

つまらないところですが、それでもしんどくなってきたときのために、風呂には水を常に張っておきます。 入るとなかなか涼しくなってウマーですよ。

冷蔵庫の上にはものを置かない

うちは今年冷蔵庫を買い換えたのですが、冷蔵庫の上の部分は結構な熱を持ちます。 すなわち、ここからの放熱がうまくいかないと、電気を使って無理矢理冷やそうとすると言うことですね。 すぐに冷蔵庫の上からものを撤去しました。

以上を実施した結果、この夏は例の最高気温を更新したとき以外は日中は エアコンをつけずに過ごしました。でも夜になると、蚊が入ってくるので、窓を閉めざるを得ず、 こうなるとエアコンをつけずにはいられません。このときも扇風機をうまく使って空気を循環させます。 この場合はランダム送風で部屋の上の方に向けて回すのがよいでしょう。 というわけでご参考になりましたでしょうか。
ではみなさま、残り少ない残暑をお楽しみ下さい。

-->

この2007年の夏は、8月に入ってからは劇的に暑い日々が続いています。それにもかかわらず、 中越沖地震のために柏崎原発は停止中。電力量は鰻登りで東京電力は 停止中の火力発電所を稼働させたり東北電力あたりから融通してもらったり。 というわけではないですが、うちは以下のようにしてなるべく電気を使わないようにして 今年の夏は過ごしました。 いまさらですがご参考まで。

  • 基本中の基本

    まず南側の窓は外側にスダレをかけて日光を遮断します。できるならば窓だけではなく、 壁の部分にもかけた方がいいのですが、これだけで結構室内の気温が違います。 体感的には3℃マイナス、ってところでしょうか。さらに窓の内側は 薄いレースのカーテンをかけます。ただし次の項目の風を通すためにじゃまになるようでしたら、 躊躇なくカーテンは開けましょう。

    窓やドアを開ける

    続いて日中は南北、もしくは東西どちらでもいいのですが、両側の窓、もしくはドアを開けて 風が通るようにします。とにかく風が通れば意外と涼しくなるので、可能な限り 1直線に、見通しがよくなるようにします。マンションでしたら入り口を開けて、廊下を通して 反対側の窓が開けばOKかな。 しかし窓やドアを開けると言っても、風が通らなければ無意味です。そこらあたりは臨機応変に。

    扇風機を使うべし

    続いて扇風機を活用します。扇風機はできれば2台。部屋の入り口と出口。 とにかく空気が入ってくる部分と出て行く部分に、同じ方向に向けて空気が流れるようにします。 外出後、室内に熱気がこもってしまった場合も外気を取り入れるところと出すところの2カ所で 扇風機を回すようにします。エアコンをかけるのはしばらくたって、部屋が少し冷えてから。

    風呂には水を常備

    つまらないところですが、それでもしんどくなってきたときのために、風呂には水を常に張っておきます。 入るとなかなか涼しくなってウマーですよ。

    冷蔵庫の上にはものを置かない

    うちは今年冷蔵庫を買い換えたのですが、冷蔵庫の上の部分は結構な熱を持ちます。 すなわち、ここからの放熱がうまくいかないと、電気を使って無理矢理冷やそうとすると言うことですね。 すぐに冷蔵庫の上からものを撤去しました。

    以上を実施した結果、この夏は例の最高気温を更新したとき以外は日中は エアコンをつけずに過ごしました。でも夜になると、蚊が入ってくるので、窓を閉めざるを得ず、 こうなるとエアコンをつけずにはいられません。このときも扇風機をうまく使って空気を循環させます。 この場合はランダム送風で部屋の上の方に向けて回すのがよいでしょう。 というわけでご参考になりましたでしょうか。
    ではみなさま、残り少ない残暑をお楽しみ下さい。


    nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:日記・雑感

    nice! 1

    コメント 2

    spin

    扇風機2台ですか…。無理ですねorz
    すだれもかけられるような場所ないですし。窓開けても風はほとんど入ってこないので、ちっとも涼しくなりません(´;ェ;`)
    (多分)そのせいでPCはアイドル時でも50℃は軽ーく越します(-_-;)

    こんな事いってますが、うちでも結構電気は使ってるので、なんとも言えないです…。
    by spin (2007-08-27 09:42) 

    通りすがり

    風が入ってこないと、さすがにちょっとつらいですね。あとは効率のよいエアコンを買うこと、でしょうか。うちはもう12年選手ですので効率悪いこと帯びただしなので夏はあまり使わないようにしてます。
    by 通りすがり (2007-08-28 01:17) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。