SSブログ

ソニー MDR-NC22: またしてもヘッドホン(イヤフォン)を買ってしまった... [AV機器]

-->

タイトル通り、またしてもイヤフォンを買ってしまった。 今度買ったモデルは、 ソニーのMDR-NC22である。 感のいい人ならわかるだろうけど、これはノイズキャンセリングヘッドホンである。

ソニーのイヤフォンとしては、勝手にHi-MDのMZ-RH1についてきたMDR-E931以来、 買ったものとしては地雷イヤフォンとして名高いMDR-EX71以来である。 なにせMDR-EX71の音質がひどすぎたもので、今ひとつソニーのヘッドホンは買う気に ならなかった。しかしこのモデルはノイズキャンセリングウォークマン NW-S70*/S60*シリーズ からスピンアウトされたモデルとして、意外に悪い噂を聞かないので、ついつい食指が 動いてしまった。

  • しかし自分はずいぶんヘッドホンやイヤフォンに資金を投じているなあ。 特にカナル遮音系もしくはノイズキャンセリング系。 ノイズキャンセルといえばBOSE Quicet Comfort2、 カナルはShure E4c, E2cとAudio TechnicaのATH-CK7、 ソニーのMDR-EX71。E4cはカナルで結構遮音がいいのだけど、 低周波を防ぎきれないのだな。その意味ではQC2は見事なくらい、 耳障りなノイズをカットしてくれて、感動する。だけど、 なんせ大きいので通勤時にじゃまと言えばじゃまなのでNC22を 試す気になったのでした。

    さっそく帰宅の道すがら使ってみた感想は以下の通り。

    1. まずノイズをどのくらいキャンセルできるか。 高速で地下のトンネルを走るとき、大音量の低周波をキャンセルできずに かえってノイズを増加させてしまうことがあった。 横綱格のBOSEのQuiet Comfort2と比較すると、こっちはそのようなことはほとんど ない。しかし電車やバスの車内のノイズはうまい具合に消している方だと思う。 まず間違いなくこのイヤフォンを設計したエンジニアは毎日の通勤をターゲットに していることだろう。 QC2には及ばないものの、値段差が4倍以上あるのだからしょうがないか。まずは合格点。
    2. 次に音質。ノイズキャンセルオフの時は、基本的にフラット、 低音をほんの少し効かせたサウンドのようだ。MDR-E931系の音。そんなに悪くない
    3. そしてノイズキャンセルオンの時の音質。 あちこちのblogにかかれているが、夜中の静かな住宅街の、 そのまた静かな部屋で聞くと残留ノイズ(ホワイトノイズ)が聞こえる。 しかし通勤時には全く気にならない。まあ、静かなところで利用するなら ノイズキャンセルはオフにしろということだろう。 また、ノイズキャンセルオンの時は、オフの時よりも残留ノイズに 引っ張られるように高音のレベルが持ち上がるように感じられる。
    4. その他感じられるところ。 MONITORボタンはノイズキャンセル、音楽再生をすべてシャットアウトするボタンである。 これを押すとどのくらい周りがうるさいかよくわかる。またノイズキャンセルユニットと 乾電池を納めるユニットはプラスチック製の軽くてチープな質感。 軽いに越したことはないが、安っぽくすることはない。またイヤーピースは EX-71の頃より進化したようだ。ぴたりとはまって実に気持ちがいい。 またノイズキャンセルを聞かせると、電車のなかでもMZ-RH1の音量は最小の1でも BGMとして十分に聞こえる。

    個人的な結論だが、MDR-NC22はイヤフォンに7000円なり8000円なり 出しても通勤・通学を快適にしたい、という人には間違いなく「買い」である。 ShureのE2cのスポンジイヤーパッドよりも低周波に対するキャンセルが効くのだから、 こっちの方が通勤には向いている。こいつはよい買い物をした、と思う。

    さて、明日からの通勤はE4cをメインにすべきか、 このNC22をメインにすべきか。QC2は長距離・長時間旅行用にするとしようか。

    関連するblogは漂流記さんのところ とかC-TECバックルーム さんのところとかかな?

    nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 0

    コメント 2

    braven2

    私も1ヶ月ほど前に購入してiPODにつないでいます。SonyのNW-S706Fも持っていますが(同じものがついています)、この音のよさに、ついiPOD用にと買ってしまいました。とても満足しています。電車の中で聴くiPODが別のマシンになりました。
    by braven2 (2007-03-23 19:03) 

    通りすがり

    コメントありがとうございます。MDR-NC22なかなかよいですよね。バイオリンを作られているのですか。がんばってください。
    by 通りすがり (2007-03-27 01:30) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 1

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。