SSブログ

碧いうさぎ [音楽]

-->

たまに、近所のHARD-OFFに出かけけて、ジャンクCDを買う ということは以前にこちらのblogHARD-OFFのジャンクCDの謎にも書きました。 先週末にもまた出かけてきて、戦果として 酒井法子の「素顔」を入手してきた。

素顔

「素顔」は1996年5月にリリースされたアルバムなので、 すでに干支が一周するくらい前なので、 収録されている曲を知らない人も多いかもしれない。

  • このアルバムの中には8曲目に「碧いうさぎ」という曲が 収録されている。私の勘違いかもしれないが、確かこの曲は、 酒井法子の唯一のミリオンセラーである。 1995年に放送された星の金貨というドラマの主題歌であったと 言うことはミリオンセラーの理由の一つであるところは間違いない。 でも、自分はそれだけではないと思う。 この歌は、詩が、メロディが、思い起こされるドラマが、 サビの部分のコーラス、アコースティックギターと マンドリンの響きが、 そしてなにより酒井法子の声が、とても耳に残る。
    酒井法子の切ない歌と言えば、個人的には 「さよならを過ぎて」もあるけれど、「碧いうさぎ」は 前者のそれをはるかに上回る破壊力がある。6年という 時間をかけて成熟した表現力は、今聞いてもなお、 自分の心をぐいと鷲掴みにする。
    ところで碧いうさぎはMusic Videoの振り付けが 手話になっている。youtubeで確認できる。 興味がある人は見てみるといい。指や手の動きが柔らかくてとても優しい。

    アイドルの曲は消費されるのが早いので、 結構あっと言う間に音源が入手できなくなる。 酒井法子はそれでもすべてのCDがMoraでATRAC音源として 入手可能だが、当時に思い出がある人は、今のうちに 中古でも新品でも入手可能なCD音源を確保しておくのもいいと思う。

    同じように入手不可能だった名曲に、 宮里久美の「秘密く・だ・さ・い」がある。 もっともこれは CDが復刻プレスされるようになって 現在では入手が容易になったが。

    nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 0

    コメント 2

    ひで

    こんばんわ。
    当方、最寄のハードオフが本店の新潟県の新発田店です。
    こちらでは税込み63円で売られています。
    ちなみに事務所も併設されてますが、駐車場には社長のものらしいベンツが
    とまってます。
    by ひで (2007-02-03 20:53) 

    通りすがり

    ジャンクCDが税込み63円ですか。さらに安くてお得ですね。あれは全国均一値段かと思いきや、そういうわけではないのですね。
    by 通りすがり (2007-02-05 20:59) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。