SSブログ

E2cとATH-CK7比較第一弾 [AV機器]

-->

先日「買えないよ~」と書いたオーディオテクニカの ATH-CK7 ですが、先日仕事納めの帰りに、ふと思い出して ビックカメラに寄ってみたところ、供給が安定したのか、需要が一巡したのか 現在では店頭でちゃんと買えるようになっていました。 そこで、再び頭を持ち上げた物欲に負けて、 ATH-CK7 を買ってしまいました。 というわけで、今日は今までのメインイヤホンのShure E2cATH-CK7 の比較第一弾です。

  • 関連するblogは A Day in the lifeとか iPodのiPodによるiPodのためのブログとか Another Aquatic Zoneとかかな?

    まず、気になる値段ですが、E2c、ATH-CK7いずれも買値は何処で買っても1万円でお釣りが来ます。ヨドバシカメラ、ビックカメラあたりの量販店でもどちらも9800円です。感覚としては一般人が買うイヤホンとしては高め、でも高音質イヤホンとしてはエントリーレベルの値段です。

    次に音質です。 あちこちで話題になっていますが、まず、買ったばかりの段階では ちゃんと音が出ていません。特に低音が出ていませんので、 エージングをしないとだめでしょう。今のところ私は24時間連続で 音を流し続けていることでいい具合になってきています。

    こういうときにNW-E*/A*系のシリコンプレイヤーはバッテリー持続時間が 長くて重宝しますね。

    E2cの低音しっかり、超高音域弱めで全域にわたって 比較的フラットな音質に対して ATH-CK7の方は比較的高音が強めに出ます。 再生の得意な楽器はハイハット、マリンバ等のパーカッション系、ならびに ストリング系でしょうか。スタジオライブ録音のCDなどで ベースやギターの弦が震える雰囲気が感じられてGoodです。 一方でエージング後は低音もしっかり出ており、バスドラム、ベース の音もかっちり聞こえます。もっともThe PLUG改のように低音が ブーストがかかった、音圧命のような感じでは聞こえませんので、 好みは分かれるところだと思います。

    ATH-CK7気に入りましたので、このネタ続きます。


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。