SSブログ

iTunes スマートプレイリスト [音楽]

連日使っていてiTunesの機能に惚れ直してみたり。 ここのとこしばらくiPodがこの手の携帯音楽再生ギアとして 話題になっているけど、もしかしてiPodがいいのではなくて iTunesのできがいい、故にはやっているのじゃないかなとも 考えられます。

それはともかく、 スマートプレイリスト、たぶんヘルプには 書いてあるだろうし、巷のガイドブックあたりにも書いてあるのだろうけど、 スマートプレイリストで作成したプレイリストは、右側のペインから 曲を削除するとそれを補完するように新しい曲をスマートプレイリストの 条件に従うように補充してくれる。これに今頃気が付く私って 間抜けですか?

曲名順再生の楽しみ

以前にランダム再生は楽しい、と書いたけど、 また別な再生方法も楽しいと気づきました。 タイトル通り、「曲名順に再生する」という聴き方です。 この聴き方だと、できれば連続して再生して欲しい クラシックは連続して再生してくれるし、 その他の曲は適当にランダムになる。 ただしある程度条件があって、ファイル名じゃなくて ID3タグの曲名順で再生できることと、ある程度曲数が たまっていないとおもしろくも何ともないこと、 複数のアルバムに同じ曲が入っていると完全に同じ曲が 連続して再生されてしまうことだ。

完全に同じ曲が連続して再生されてしまう、という点は、 実はアレンジが変わっていたりするとこれはこれで楽しいのだけど、 全く同じだとおもしろくも何ともないです。 たとえば 井上昌己の「恋はリバティー」 という曲は、そのアレンジが4種類もあって、連続して聞くと ほほ~状態なのです。 また、よくある曲名、たとえば 「卒業」 あたりだと、聞き比べても楽しいと思うわけですし、 「思い」とか「恋」 から始まる曲を連続して聞いても、これはこれで趣があるわけです。 ちなみに自分の2000曲のライブラリの中には 「卒業」は4曲、「思い」から始まる曲は10曲、「愛」は19曲、 「恋」は23曲ありました。 意外なところでは「月」から始まる曲は13曲でした。

なんで「月」から始まる曲がそんなに多いんだ?


  • nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:音楽

    nice! 1

    コメント 1

    ミツキ

    わたしもiPodが売れているのは、実はiTunesの力が大きいと思います。
    曲名順に再生っての面白そうですね。「月」ってアーティストにとってイメージの膨らむ素材だからかしら?
    by ミツキ (2005-03-04 12:21) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。