SSブログ

本日のiTunes スマートプレイリスト10曲 [音楽]

※なんかやけにアクセス数が増えたと思ったら、 2chのスレ ここにさらされていたのですね。 2chからいらしたみなさま、ようこそ。 あなたのHMP-A1ライフがすばらしいモノでありますように。 HMP-A1でスマートプレイリストを使う方法は 一番下にあります。

iTunesのグッドなところのひとつは、プレイリストの管理が 非常にお上手、というところです。 iPod Shuffleを買うつもりはないけど、あれはiTunesの中から 512Mなり1G分の音楽をランダムに拾って転送して、 再生するモノ、のはず。 すなわちその楽しみ方はiTunesに依存するわけだけど、 別にiPod Shuffleじゃなくてもスマートプレイリストを作成して 毎日HMP-A1に転送すれば、それはまるで同じことができる わけで、iTunesはまったく大したソフトだよなあと感心すること しかり。

本日のスマートプレイリスト

iPod Shuffleにあやかってランダムで曲を選んで、 その曲についてなんか書いてみようかな。
私の本日のスマートプレイリスト10曲は以下の通りです。

曲名 何か一言
Only Time Will Tell 言わずとしれたAsiaの名曲。君もこの曲を聴いて80年代に夢をはせよう。やっぱり洋楽は80年代が最高です。
Santa Claus Is Comin' To Town マライアキャリー風クリスマスソング。悪くはないが、1月にこの曲を聴いても何の感激もない。
GRAND PRIX T-Squareのこのアルバムの1曲目を飾る。スターティンググリッドにマシンが並ぶ前の序曲? ちなみに2曲目には不滅の名曲TRUTHが控えているわけで、個人的にはTRUTHへの導入部でしかないなあ。
不滅の宇宙戦艦ヤマト 30台から40台のおじさんには堪えられない、名曲宇宙戦艦ヤマトの別アレンジ。一部イスカンダルのテーマやらが混ざっている。ギターが70年代しているが、ブラスとストリングスとのコンビがかっこいいから許す。
ほおづえの夜 90年代初頭の佐藤聖子初期の曲。作詞が西脇唯とはしらんかった。 歌い方が若いなあ。
だいて おれ、なんでこのアルバム買ったのかなあ。 そりゃ森高好きだけどさ。変、が売り物なんだよなあ。 歌詞はぶっ飛んでるがバックは平凡。
しりたがり 前のだいてと同様、奇才森高が放つファンキーソング。 ただし、こっちの曲はバックの演奏がいかす。 いや、「ねえねえねえねえなになになになに」と言われても...
ワンダーヴィーナス 辛島美登里は良くも悪くも90年代はじめのバブルを しょった人だったんだな。90年代も後半になって、世相が 暗くなるとともに輝きも失せ、情けない曲を連発するようになる。 しかしこの曲のころは実に明るい。あのころの雰囲気を楽しんでください。 ただしこの曲の歌詞はたいしたことない。軽く聞き流すのが吉。
あなたに会えてよかった 小泉今日子の曲のカバー。オリジナルの方が100倍いい。 沢田知可子ファン以外、買う価値なし。個人的にはこの人の曲は いきなり歌詞の中で彼氏を殺してしまう「会いたい」しかあまり 知らないけれど。ファンの人ごめんね。 UTATANEというアルバムはカバーアルバム なのだけど、オリジナルの良さを再確認するにはいいCDでした。
帰り道でチャオ いかにも平松節爆発のバックコーラス。 デュエット曲は珍しい。相手はスターダスト☆レビューの根本氏。 演奏は本来ならばスターダスト☆レビューにやってもらいたかった そうだけど、スケジュールが会わず後に旦那となる清水信之氏が やってるそうで。デュエットを楽しんでください。ところで一夜一代に夢見頃 の中では、ちょっと曲が長いのが玉に傷だが「世界語のラブソング」も おすすめ。

HMP-A1ユーザのためのiTunes スマートプレイリスト活用法

以下の事例は、PC上で音楽管理はiTunesを使っていることが 前提条件です。

  1. iTunesを起動する。
  2. iTunesより"ファイル"-"新規スマートプレイリスト"を実行。
  3. 条件インプットウィンドウで条件をセットする。
  4. 完全ランダムならば、曲数だけ設定し、「次の条件に一致」のチェックははずす。
  5. HMP-ITM上で新規プレイリストを作成する。
  6. HMP-ITMで新規プレイリストをセレクト。
  7. 新規スマートプレイリストを作成できたら、「ソースペイン」より新規プレイリストをセレクトし、右側にプレイリスト一覧を表示させ、全曲をセレクトし、 1曲目をつかんでHMP-ITMの「音楽転送」タブの 右側の「プレイリストペイン」へD&Dする。
  8. おわり。


  • nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:音楽

    nice! 0

    コメント 2

    HMP-A1を使いたい

    はじめまして友人からHMP-A1を譲り受けました。スペックやデザインは気に入っているのですがファームウェアの問題等でいまいち使いこなせていません。ネットで検索したところ神ファームなるものが存在していたようですが現在どこも扱っていない様子。もしよければデータをお持ちではないかと思い書き込みしているところです。もしよければshinyahoo@mail.goo.ne.jpまでご一報いただければ幸いです。
    by HMP-A1を使いたい (2011-08-29 20:08) 

    通りすがり

    To: shinyahoo@mail.goo.ne.jpさん、
    メールを送りましたので、ご確認下さい。
    by 通りすがり (2011-09-05 01:14) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。