SSブログ

Nook ColorにAOKPをインストールした [Tablet]

Screenshot_2012-07-24-07-13-29.png

しばらく前に、安定感にちょっと欠けているeyeballer nightly build版 CM9 から、 安定感抜群のCM7.2にもどしていた自分のNook Colorですが、 Nook ColorのAndroid OS 4.0の新しいカスタムROMとして、 AOKP版がNook Colorに移植されたとGoogleで見つけました。 ですので、ほほう、いかほどばかり、と早速自分のNook Colorに インストールしてみましたので、本日はそのネタです。

ちなみに壁紙には「歌う潜水艦とピアピア動画」の挿絵を利用させていただいています。 「歌う潜水艦とピアピア動画」は、 野尻 抱介著 南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)の3話目に 収録されています。「歌う潜水艦とピアピア動画」はSFマガジン2011年8月号に収録されていたものを 少しばかり加筆修正したものですが、第4話目の「星間文明とピアピア動画」も楽しくてにやつけます。 VOCALOID/初音ミクがお好きなあなたにきっと喜んでもらえる 小説だと思いますので、よろしければどうぞ。

  • ところでAOKPってなによ?

    今回インストールしたカスタムROMは、AOKPと呼ばれるものです。 AndroidのカスタムROMはCyanogen Mod (CM)がメジャーなのですが、 Cyanogen ModはAOSP (Android Open Source Project)とよばれ、 Googleが作成したオリジナルのOSソースから、オープンソースとして派生し、 機能を追加したモデルです。

    しかし、AOKPというのはなにかというと、Android Open Kang Projectの 略で、そのKangって何よ?という疑問が沸々とわいてきますが、 つまるところCMとは別なROMを作ってみたかったんだよ、というものに 過ぎないと思いますが、オリジナルはどちらもGoogleのソースですので、 そんなに機能にたいした違いはないと思っています。

    で、Nook Color用AOKPの出来具合は?

    Screenshot_2012-07-22-23-29-15.png

    で、さっそく こちらのサイトの情報をもとにAOKPイメージ BUILD #40をこちらからダウンロードして、普通にsdcardに 保存した後、CWMでストレージをwipeしてからインストールしてみました。 左の図を見れば、たしかにCM9とは別なビルドであることがご理解いただけるかと思います。 (クリックして拡大してご覧下さい)

    正直な感想としては、CM9 eyeballer nightly build版と比較して、 思うのは、圧倒的な安定感少しだけ動作が軽い というところでしょうか。残念ながらOpenGLの実装はされていないようで、 Chromeブラウザはインストールは出来るものの、ウェブページはアクセスはしていて、 タブにファビコンは出るものの、ウェブページそのものは表示されませんでした。

    安定感という意味では、メモリーが512Mバイトと、そんなに潤沢でないので、 複数の重いアプリを立ち上げると反応が悪くなります。eyeballer版では そのまま固まってしまうことが多かったのですが、こちらのAOKP版ではそのようなことはなく、 しばらく待っているとちゃんと反応しますので、安心して使えます。

    Screenshot_2012-07-25-02-06-11.png

    バッテリーの持ちは、なかなか優秀です。この図を見れば、 一目瞭然といったところでしょう。ちなみに大きくバッテリーが減っているところは、 Angry Birdsで遊んでいたところです。

    というわけで、ご興味のある方は一度インストールしてみては いかがでしょうか。インストールのときに、ストレージはワイプして きれいにした方が良いと想像されます。 ではでは、Good Luck!


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。