SSブログ

歯ブラシ [生活の知恵]

-->

実は自分は歯が丈夫である。 それはもう、定期検診を見てもらった歯医者に 「あんたの歯は丈夫だねー、そう簡単には虫歯にはならないよ。」 と言われるくらい丈夫である、らしい。 しかし、そこには落とし穴があったのであった。 「でもね、このままだったら、そうね、あと10年ぐらいで入れ歯だね。」 とまあ、ものすごくショックなことを言われたのであった。

  • なんでまた、歯は丈夫なのに入れ歯一直線なのか。 歯医者に話聞いてちょっとびびった。

    1. 歯は丈夫だが、歯周ポケットができている。
    2. しかも親不知をはじめとして、奥歯のポケットが結構深くて、 すでに歯ブラシじゃ磨けなくなっている。
    3. その結果、歯周病が進んでいると。
    4. 歯周病が進めば、歯は丈夫でも抜ける。
    5. その結果入れ歯一直線。以上証明終わり

    いやあ、ショック受けましたですよ。というわけで 歯ブラシでちゃんと磨けるように手術してもらって、それ以来 3ヶ月に一度の検診が必須ですよ。 そういう意味では歯医者の術中にはまっているようなものだけど、 実際に季節の変わり目に歯茎が痛むようなこともなくなったし。

    で、歯医者に言わせると 「歯ブラシは1ヶ月で交換する」 「ぼろい歯ブラシじゃなくて、歯周ポケットをちゃんと掃除できる、 いい歯ブラシを使うこと」 いい歯ブラシはどういうのを指すのかと聞くと、 普通の市販品なら デンターシステマ だし、歯科用歯ブラシなら Dent EX systema だそうで、結局それを使っている。

    ところで毎月毎月歯ブラシを交換していると 結構な数の使用済みの歯ブラシがたまってきます。 これをそのまま捨ててしまうのはもったいない。 歯ブラシは実に家庭内ほかの汚れ落としに最適なのである。 自分は風呂場、洗面所、キッチンのシンク、そしてフローリングの床の 掃除に使っています。 車の中の細かいところのホコリやワックス落としにもいいですね。 ブラシ部分が柔くて使いにくいと思ったら、 はさみでばっさり切り落とすと使いやすくなります。 切ったのとそのままの2種類があると細かいところの掃除がやりやすいです。 ええ、是非ともお試しあれ。


    nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:健康

    nice! 0

    コメント 1

    NO NAME

    Like my employer, I seldom express great job to a good something, these days right after stumbling directly into the doorsteps of your site, I can say you did a terrific work! I ain’t your boss.
    by NO NAME (2011-09-03 23:17) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。