SSブログ

E4c: 3段キノコイヤーパッドを2段キノコにしてみた [AV機器]

-->

SHURE E4C の通称「3段キノコイヤーパッド」を追加パーツとして入手したので、 今使っている3段キノコイヤーパッドを前から試してみたいと思っていた2段キノコ化 をしてみた。

  • ちなみにこの3段キノコイヤーパッド、日本では比較的良心的な値付けをしている サウンドハウス でも1組840円する のだけども、自分はたまたまサンフランシスコ空港の売店で3組で$9.99で買った。 せめて50%-100%増し程度の値段に押さえて欲しいものだ。

    で、実際にやってみたです。用意するのはカッターナイフ。 キノコの傘の、3段目の付け根のところをばっさり。具体的には 上の写真を見ていただけるとどのように切ったかはわかると思う。 自分の手を切らないよう、注意して切りましょう。

    で、結局よくなったのか?

    まずよくなった点。ドライバから鼓膜までの距離が短くなったからだろう、 高音が3段キノコの時よりも元気に鳴るようになった。また全体的に 立ち上がりが鋭くなったと感じる。またイヤホン全体が耳にきれいに 収まるようになって見た目によし。以前はドライバの部分がどうもはみ出て 見えてちょっと格好わるかったですよ。

    もう一方で不便になったかな?という点。自分は比較的耳の穴が大きいので 3段目のキノコの傘で少し押さえるようになっていたが、これが無くなったので すこし装着時の収まりが悪くなった気分。ただしすぐに違和感はなくなる。 遮音はさすがに3段の時よりは弱くなったが、もともとが強烈な遮音性能を 持っていたので、2段でも山手線程度では特に困らない。

    特に音質面での評価がプラスで、装着が激しく悪化したわけでもないので、 個人的にはよかったかなとおもう。なお、すべての人にプラスになるわけでもないと 思われるので、試される方はご自分のリスクでどうぞ。


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。