SSブログ

最近買ったもの / マンガ-PC編 [娯楽]

-->

最近立て続けにいろいろ買い込んでしまった。 自分はそんなにヘビーな買い物をするわけではないのだけど、 やはり買い続けているシリーズはついつい買ってしまうというもの。 というわけでとりあえず備忘録程度に残しておこう。

  • よつばと! 7

    よつばと! 7

    あずまんが大王のあずまきよひこの最新作のよつばと! 7。一般人にはあまりメジャーじゃないけど、知っている人は知っている、非常におすすめなファミリーマンガのシリーズ第7巻です。天然幼児で見るもの体験するもの何もかもが新鮮なよつばととうちゃん、隣の綾瀬家と友人が織りなすほのぼのとしたストーリーがうちでは受けていますし、画もストーリーも非常によろしい。これは7巻目ですが、1巻の1話目だけではおしいので、できれば大人買いしてまとめて楽しんで欲しいです。

    OL進化論 27

    OL進化論 27

    OL進化論 27巻、こいつももうずいぶん長い。バブルの頃からの連載だからもう20年くらい? 4コマ漫画だから奇をてらったストーリーもなし、作者の視点から主人公達を追いかけて いるわけで、よく保つものだと思う。ただし、作者が齢を重ねると同時に視点も同じように変わってきているので今時の20代の人には大受けするとは思わない。読んでいるのは90年代から読み続けている人が多いと思う。たぶん、作者もそこのところは認識しているのだろう。ここのところ数年の視点は「35歳で独身で」というシリーズだけれどあと10年続いたら今度はどのように視点が変わるかちょっと興味がある。 OL進化論は4コマ漫画ゆえ、ストーリーはほぼないので、いつでもどこからでも読めるのがいいか。 ところでこのマンガの読者はたぶん、30代から40代だろうなと思ってしまうが、実際のところどうだろう?

    スクールランブル 18巻

    School Rumble 18

    School Rumble 18巻は昨年だったか、一昨年だったか、 アニメ化されたときから読んでいる。結構おもしろくて、ついつい大人買いして読んでしまった。 アニメは終わってしまったが、その後の話もまあ、続けて読んでいる。 いろいろ書かれていることだけれど、1巻から4巻くらいまではストーリー、および絵が暴れていて、 ちょっとどうかな、と思ったけどその後はいずれも落ち着いて、なかなかの出来具合かなと思う。 といいつつ、知らない人がこれを買うのはあり得ないし、読みたいと思う人はすでに買っているだろうから、 18巻全部買ってみてもいいという人はいいかも。ただし1巻だけを試しに買うとたぶん後悔すると思う。 5巻か6巻くらいまではBook Offあたりでかってみればいいかも。

    玄人志向のグラフィックボード

    玄人志向 GF6200A-A256H/HS

    自分が使っているのは4年前のDELL Optiplex GX270のミニタワーモデルなのだが、 このPCは基本的にオフィス用で、グラフィックチップはIntelのオンボード用865チップセットのもの。 早い話が画面が写ればいいのよという人向けのもの。これだと メモリはメインメモリを使ってしまうし、なによりウィンドウを切り替えるとCPUパワーを使ったり してしまうので、ちょっと非力な自分のPCではちょっとうっとうしい、ということで ヨドバシカメラに出かけて安価でそこそこの性能のグラフィックボードを 買うことにした。買ってきたのは 玄人志向 GF6200A-A256H/HS グラフィックボード というものでnVidiaのGeForce6200Aというチップを使っている。 これはそこそこのパフォーマンスだけどドライバをはじめとして安定しているのが売り。 値段も7000円ほどで入手できるのでよい。さっそく買って帰ってPCに挿してみましたが、 特に問題なし。これでPSエミュレータがきれいでそれなりに快適に動くってものです。 まあ、今更PlayStationのゲームという訳じゃありませんが、PC上のエミュレータで 稼働させると画面をきれいに表示できるのでまた別の感慨があったりします。


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。