SSブログ

SEIKO 5 Automatic [物欲]

-->

ここのところ、しばらく腕時計をしていなかった。 2ヶ月前まではTAG HEUERのS/elというモデルの クロノメーターをしていた。はめなくなったのは単純に バンドのピンが壊れてしまったものの、修理に出すのが 面倒くさくて放ってあるからである。

ちなみにTAG HEUERの修理はかなりお高いと聞く。 だいたいS/elのバンドをまるまる交換すると8万円だとか。 また、ちょっとした修理でもメーカー送りになって、 最低5千円からだとか。それだったら信用のおける 時計屋にOVHついでに出した方がいいと思う。


  • 閑話休題。最近は携帯電話を持っているし、auの CDMAではクロック情報が送られてくるので、表示する 時間は正確そのもの。べつに腕時計は必要ないかと 思っていたが、あにはからんや。自分はあまり携帯電話を かけることがないので、常に身につけているわけではないのである。 つまるはなし、鞄に放り込んだまま、席を外してしまうと それだけで時間がわからなくなってしまう。

    というわけで、たまに使い勝手の悪い思いをしていたところ、 先週、ホームセンターに買い物に行った折りに、腕時計売り場を チラと覗いてみた。そこでSEIKO 5 Automaticを3つほど見つけた。 で、躊躇しつつも、ついつい買ってしまった。 買ってしまったのはほぼ右のデザインである。 私が買ったのは主に腕時計用の電池の 入手が比較的困難な地域向けに輸出 されているモデルであろう。なんせ、値段は6000円ほどである。

    で、一週間使ってみたが、結構驚いた。感想を以下にまとめておく。

    1. 6000円のくせしてシースルーバックで、7S26が見える。 シースルーバックのため、ボディの厚みが結構ある。 SEIKOのムーブメントはあまり見栄えがしないが、 それでもシースルーバックはうれしい。 ただし7S26のパーツ自体に宝飾性はゼロ。 いぶし銀の研磨跡が無骨である。 ムーブメントにSEIKO TIME Corp.とはあるが、 made in Japanの刻印はないので、たぶん シンガポール製のムーブメントであろう。
    2. ベルト、および本体外装はいかにも軽くて、安っぽい。 ここらはさすがに値段相応といったところか。 あちこちのウェブページに書かれているところだけど、 もう少し本体、ベルトの素材および見栄えにお金をかければいいのに、 と思う。
    3. ムーブメントの精度は結構いい。一週間使ってみて日差+10秒 程度。はっきりいってTAG Heuerのクロノメーターよりも狂わない。 ここらあたりはさすがにSEIKOのムーブメントである。 見栄えを捨てても、中身は捨てないのである。 感覚的には剣豪だが貧乏な旗本ってなものである

    というわけで、ちょっとしたクォーツの腕時計を買っても やはり5-6000円するし、2年に一度バッテリーを交換していたら、 それに費用がかかる。たぶん、このSEIKO 5は なにもしなくても5年くらいは動き続けるであろう。 ただ、本体の値段が安すぎて、オーバーホールに出す 気にならないところか。 しかし使い捨てというのは、この手のメカメカしい 機械にふさわしくない、と思う。 ぜひ、もうちょっとかっこいい、かつ値段が高すぎない 機械式腕時計を出して欲しいものだ。


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 1

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。