SSブログ

こんな季節にプリンターの買い換えしました。 [AV機器]

日本ではプリンターの売れ行きはほぼ秋から年末に偏っています。 なぜならプリンターの用途のナンバー1が年賀状の印刷だからです。 その結果、プリンターの新製品は通常9月半ば発表、 10月以降発売、12月まで値段キープ、12月25日を過ぎると いきなり値段が安くなって在庫処分が開始されるという、 あたかも バンダイがスポンサーをしている子供向け番組 ばりの年間スケジュール確定済みとなっています。

  • ちなみにプリキュアもホゲホゲレンジャーもだいたい 年間スケジュールが決まっています。ここらあたりの 事情は岡田斗司夫のおたく本に詳しい。

    そこまでわかっているのに9月という新機種発売目前に 買う羽目になったのは長年使い続けてきたプリンターが とうとう用紙を正しく送ることができなくなって、 印刷ができなくなったからなわけです。

    ちなみに前使っていたモデルは米国HP社の Deskjet 895Cという1998年のモノ。 こいつは当時5万円近くしたハイパーインクジェットモデル(ただし当時の話) で、フルカラー印刷が可能でKodakと提携したきれいな発色、 モノクロ印刷15枚/分が特徴。 なにより7年間使い続けても何ら問題なかった その耐久力と信頼性に当時のHPの執念を見た。

    というわけで泣く泣く新たなプリンターを買いに出かけたわけですが、 以下のような条件にしました。

    1. スキャナはいらない。絶対コピーなんかしないだろうし。 だってスキャンする対象物が、家にはない。
    2. 写真プリントはあまり期待しない。それよりは テキストを印字したときもっとも使う黒インクのできを優先する。
    3. といってもたまには写真プリントもしてみたい。
    4. 写真プリントの品質よりは、ランニングコストを優先する。 ヘッド目詰まりなんぞ、論外。ちなみにHP DeskJet 895Cは 一度もヘッド目詰まりしなかった。ま、インクカートリッジ 交換の時にヘッドもついでに交換してるからね。

    というわけで今回は キヤノンのPIXUS iP4100 にしました。 大容量顔料ブラックインク と蓋付き前面給紙カートリッジと 両面自動印刷が標準だったのと値段が決め手かな。 あと、とどめにUSBだけじゃなくてパラレルポートが 付いているのでHPのケーブルがそのまま使えるし。 もう7000円余分に出せば、スキャナ付きの同じエンジンを使った モデルが買えたけど、ボディーが大きくなっちゃうので こっちにしました。

    今のところ印字品質、速度、とても満足ですね。 印字中の音は大変静かです。 プラスチックのボディーは、HP DeskJet 895Cの それ(ABS製)と比べると激しく安物ですが、 そこらは気にしないことにします。


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:パソコン・インターネット

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。