SSブログ

シールやセロテープのきれいなはがし方 [生活の知恵]

今日、家の近くのHard Offへ行って、ジャンクCDを12枚、買ってきました。 知っておられる方は知ってらっしゃるでしょうけど、あそこのジャンクCDは CDケースに直接値段シール張り付けて、さらにその上からセロテープを かぶせています。
このシールやセロテープというやつ、素手できれいにはがすのは結構 難しい。というか、自分にはできない。

じゃ、どのようにやればきれいにはがせばいいか。 自分の経験では以下のようにすればいいのです。ただし、 ちょっと条件があって。 紙の上に張られた場合には使えない。あくまで、プラスチックや、 アルミなどの金属に張られている場合のみ。 なお、このやり方でやって、なにか問題が発生しても 当方は責任はとれないので、そこらあたり自己責任でよろしく お願いいたします。

    用意するモノ。
  1. アルコール。薬局で消毒用に売っているやつ。酒で代用しないように。
  2. 綿棒。あくまで綿棒であって、麺棒でない。
  3. 以上。
    手順。
  1. まずセロテープの周りから綿棒にしみこませたアルコールを塗りまくる。 このときアルコールをケチってもしょうがない。がんがん使っても、たいして 減らないので、気にしない。
  2. 爪でセロテープの端をはがす。はがしたところに、やはり綿棒でアルコールを しみこませる。
  3. ある程度はげたら、爪でつまみはがしながら綿棒でアルコールをしみこませていく。
  4. 値段シールはシールの上からアルコールをしみこませる。
  5. シールの端からやはりしみこませながら綿棒の面の部分で少しずつ 端から押しながらはがす。

上記の手順ではなにをやっているのか。じつはアルコールで接着成分を溶かして、 綿棒でふき取っているのです。セロテープやシールの接着成分は 通常アルコールに溶けます。なので、この手が使えるのです。 だから、ヤマト糊などの場合は、たぶん、だめであろうと思います。


  • nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 1

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。