レガシィ用 STiフレキシブルタワーバーを買った。 [くるま]
スバル車には、純正チューンアップパーツを販売するSTiというブランドがある。 トヨタであればTRDだし、日産であればNISMO。マツダであればMazda Speedに該当するあれ。 で、先日ひょんなことから気がついたのだけれども、そのSTiが販売するパーツの中で、 やけに評判がよくて、しかも廉価版グレードにも取り付けられるパーツがあった。
その名前はフレキシブルタワーバーという。 上の写真のミクの右手が指している左右のストラットタワーをつないでいる 銀色の棒がそれ(クリックで写真を拡大表示します)。真ん中が黒くカバーされていて ブランドカラーのピンク色でSTiとロゴが入っている。
フレキシブルタワーバー、なんやねん、それ。
フレキシブルタワーバーの効能の詳細はSTiのサイトにお任せするけれど、 詰まる話、横方向の入力はバーで支える。前後方向、上下方向の入力は、 ボディのオリジナルの構造で支える、もののようだ。 その結果、ガチガチに堅い競技用ボディではないものの、かっちりした ステアリングと乗り心地が両立するという、不思議なパーツ。 今まで、なんとなくこのカーブイヤだな、というところが気持ちよく曲がれる。 直進性は、あがった気がする。計器測定できる訳じゃないから、あくまで 気分的なもの。
実際に付けて見て走ってみたところでは、「プラシーボ効果」かも知れないけど、 特に自分のレガシィは2.0iという車重が1400kgを割ってしまうくらい軽量なので、 回頭性はいいものの、落ち着きにかけるところを感じていたところがなくなった、 気がする。 まあ、WRCを戦うラリードライバーが、「これいいじゃん!」と言うくらいだからいいんだよ、これ、きっと、間違いなく。
フレキシブルタワーバーはスバルのディーラーで注文すれば、純正パーツとして入手できる。 自分のレガシィは一つ前のモデルのEタイプ。であるので、 ここに 掲載されている。お値段はメーカー希望小売価格で税込み31500円ほど。 見方にもよるけど、そんなにむちゃくちゃ高価、というわけでもない。
装着には、規定のトルクでしめることが指定されている。だから、 トルクレンチを持っていない人は、ディーラーか知り合いの整備工場で 取り付けるのがおすすめ。自分はディーラーで取り付けてもらった。工賃3150円也。
安く買う方法
スバルはお客様感謝デーを定期的に開催していて、 その感謝デー期間中だと、オイル交換など以外にも、STiの純正チューンアップパーツも割引になるという、 そこそこおいしいイベントである。 ちなみに、埼玉スバルは2割引といわれていますので、ヤフオクなどよりも安く買えるようです。 なので、このお客様感謝デーで注文取り付けが一番安いと思われる。 私が一番よいと思っているのは、以下のやり方。こうすればお客様感謝デーで 注文したものの、なかなか品物が入荷しないとか、 長時間待たされると言うこともないと思う。
- スバルに行く。正直にお客様感謝デーはいつか尋ねる。
- 日程が決まっていればOKだし、決まっていなかったら、 案内はがきを送ってくれるように頼む。
- 案内はがきが届いたら、お客様感謝デーの少し前、フレキシブルタワーバーを注文する。 このとき、お客様感謝デーの前でも割引されることを確認する。
- 案内が来ないといやだから、一応定期的にウェブで検索はする。
- お客様感謝デーの取り付けを予約する。
- 当日はクレジットカードで払う。ポイントが付いてウマー
というわけで、初夏の訪れとともに、ちょっとドライブを楽しみたくなる話でした。 それでは、Good Luck!
コメント 0