SSブログ

Andoroid (Nook Color)にCyanogen Mod 9をインストールする。 [Tablet]

2012/2/19 再追記:CM7.1(Android 2.3)に戻したのだけど、戻してみたら、 やっぱりnightly buildのCM9(Android 4.0.3)の方が、タブレットに向いた 横向きのUIになっているし、なんか動作が快適じゃん、ということで 再びCM9を入れた。でも電池があんまり持たないし、ビデオはアクセラレーションが きかないんだよなあ。で、なにもしないとスリープ中に死んでしまう状態になるSoD (Sleep of Death)を防ぐパッチが出ているので、それも含めてもう少し細かく追記。

2012/2/18追記: とりあえず毎日daily buildを入れてみてきましたが、 とりあえず動くことが分かったのと、バッテリーの減りがやけに早い現状から もうちょっと待ちかな、ということでCM7.1(stable)に戻しました。

DSC01267_#2.jpg

先日来使っているNook Colorタブレットだが、 先日2chのスレ を見ていたら無事にCM9(Ice Cream Sandwitch: Android 4.0)が動いたと言うことなので、 自分も入れてみた。 下の写真は、その証拠。CM7.1はAndroid 2.3なのだけど、この画面はよく見ていただくと アンドロイドバージョンが4.0.3と表示されている。

実際に使ってみたところ、youtubeのアプリでHDで再生できない、など若干不具合はあるものの、 想像していたよりも軽々と動作していますので、これはなかなかおすすめかなと思いました。 というわけで、今回はAndroid 4.0をNook Colorに入れる方法です。

  • 用意するもの

    例によって用意するものです。

    1. CM9のバイナリー。こちらのサイトに毎日コンパイルして下さっていますので、ここより日付を見て、最新版を入手します。自分が動作を確認しているのは、11-Feb-2012 00:28 のものです。2012/2/19に18-Feb-2012のものに変更しました。
    2. Android 4対応してあるGoogleのアプリケーション。こちらからダウンロードして下さい。
    3. なぜかNook Colorはスリープ中に電源が完全に落ちてしまうという症状(SoD:Sleep of Death)が出るので、パッチが出ている。こちらからダウンロードして下さい。

    以上です。そのほかは、 以前に書いたCM7.1インストールのアーティクルと同じですので、そちらも参考にして下さい。 というか、いきなりCM9 nightly buildに手を出すよりは、CM7.1 stableでどんなものか確認する方が 先でしょう。もっとも、Nook Colorを日本で買うような人は、どう考えたって普通の人じゃないので 大丈夫かと思いますが。

    具体的な手順は、ClockworkMod Recoveryがインストール済みとしますと、以下のようにします。

    1. CM9とGoogle Appsのzipファイル、そしてSoDパッチをSDカードに保存する。あとから 何度も使う機会があるので、Google Apps, SoDパッチは残しておきましょう。
    2. Nook Colorをリカバリモードでリブートする。起動中からは電源ボタン長押ししてメニューを出し、リブート-リカバリを選びます。
    3. リカバリモードで再起動したら、Install zip from sdcardを選んでCM9のzipファイルをインストールする。
    4. 続けてGoogle Appsのzipファイルをインストールする。
    5. さらにSoDパッチのzipファイルをインストールする。
    6. 電源ボタンをおしてメニューを戻り、wipe cache partitionを選んでCacheパーティションをクリアする。
    7. advancedメニューよりWipe Dalvik Cacheを選んで Dalvikキャッシュをwipeする。
    8. 再び電源ボタンを押して、Reboot system nowを選んで再起動する。

    こんな感じでしょうか。

    というわけで、本日はNook ColorにAndroid 4.0をインストールするネタでした。 それでは、また。

    今回のアーティクルは、こちらのサイトを参考にさせていただきました。どうもありがとうございます。日本語のNook Color CM9のネタはうちとここの2カ所しかまだないようです。もっとはやるとおもしろいのに、と思います。


    nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 1

    コメント 5

    LEN

    nook colorを電子書籍リーダーのみで使用したいのですが、
    電池はどのぐらいもつのでしょうか?
    by LEN (2012-03-14 16:47) 

    通りすがり

    OSや使い方にもよると思いますが、Wifiを切れば1日持つと思います。電池の使用量は、画面のバックライトに使われている分が多いようです。CM9はまだOSがこなれきっていないので、使っていない時も10時間で30%程度バッテリーが消費されますが、CM7.1はDeep Sleepに入ればあまり消費されません。一晩で5%から10%程度でしょうか。
    by 通りすがり (2012-03-17 12:54) 

    hadacchi

    みんなもっと,NOOK Color に ICS 入れればいいのに.
    4 月頃の Nightly Build を入れて以来,バッテリーはだいぶ保つようになった気がしています.

    私の使い方では,Wifi の設定を「Keep Wi-Fi on during sleep」のところで「Only when plugged in」にしておくことで,バッテリーの保ちが格段に良くなりました.
    ただし,使用せずに30分くらい経った後で再度使う時には,自動で Wifi が復帰しない(バグっぽい)ので,Wifi のスイッチ On/Off してあげないといけません.

    Airplain mode On,Wifi On,Bluetooth Off,バックライトOffとしておけば,カバンに入れっぱなしで放置していてもバッテリーはほとんど減りません.
    ご参考になれば.
    by hadacchi (2012-07-08 00:33) 

    hadacchi

    とっくの昔に,記事にされていましたね…失礼しました.
    by hadacchi (2012-07-08 00:36) 

    通りすがり

    To: hadacchiさん、
    Nook Color CM9へのコメントありがとうございます。
    CM9はsamiam303版とeyeballer版の二つのビルドがありますが、samiam303版はかなり安定しているものの、eyeballer版は安定感は今ひとつ、と感じています。
    samiam303版は、6月の頭からnightly buildが作られなくなっているので、どうしたのかなと。

    とりあえず自分はRCが出るまでCM7.2に戻してみました。パフォーマンスや使いやすさはCM9の方が良いのですが、安定感は段違いにCM7.2の方が上でした。
    by 通りすがり (2012-07-10 00:50) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。